岡山で地震~明日か来ることを当たり前だと思わないで~ | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

皆様、おはようございます。

 いきなり恥をお話しするようですが、今朝、私はいつもより30分起きるのが

 遅れてしまいました。

 ケータイの電池切れで充電を忘れていたため、途中で電源が切れていた

 なので、アラームが鳴らなかったのですが、

 原因は他にありました。

 今日の未明、岡山で信じられないことに地震が起きました。

 12時半頃に眠ったのですが、突然、揺れでめざめました。

 隣の末っ子は熟睡しています。

 もう少し様子を見てから、起こそうかと思いました。

 揺れは少しでおさまった-と思いきや、今度はかなり強い揺れが

 体感できました。

 私、実はまだウエブニュースで少し確認しただけなので岡山の震度は判りません

 が、私自身の記憶では、あの阪神大震災とは比べものにならないほど

 昨夜は強い揺れでした。

 それもしばらく続いたので、これはとうとうあり得ないことが起きたのか、

 と暗澹とした気持ちになりました。

 しかし、災害は人の力で食い止めることはできません。

 来たのなら、それに対応するしかないのです。

 なので、これ以上揺れが強くなるようなら、眠っている子どもを起こして

 家族とも確信しあって、避難するなりなんなり今後の対策を考えないといけない、

 更にその前には部屋の外に不用心に飛び出して良いものか

 などと、一瞬の間に色々と考えました。

 他地域で震災が起こったとき、色々と心は痛みますが、

 結局それだけで何かできることがあればといえば、特にできるわけでもない。

 しかし、いざ我が身に同じことが起きようとしているとき、

 人はそのときこそ、他の人の痛みを我が事として受け止められるのだと

 このときばかりはしみじみと思いました。
 
 3月半ばとはいえ、まだまだ夜の冷え込みは厳しいこの季節、

 震災で住む家を失われ方々の痛みと苦難は

 ひとごとではありません。

 地震などまず起こらないと内心、高をくくっていた岡山でもこれだけの

 地震が起こる-、本当に怖ろしい。

 あのときのゾッとするような感覚は忘れられませんね。

 一瞬の間に本当に様々なことが頭をよぎりました。

 小さな地震が起きた次には大きな地震が起こることがあるといいます。

 引き続き、余震には警戒していかなければならないだろうと思います。

 ひと夜眠って、長い夜があければ、明るい朝が来る。

 それは当たり前のことでないのです。

 確かに朝は来るかもしれませんが、何もかも失い生命の危険にされされながら、

 途方に暮れて朝を迎える-、

 そんなことがいつ我が身に起きないとも限らないのですね。

 色々と考えなければならないようです。

 それにしても、何と我が家は私以外、誰もあのかなりの揺れに気づいてなくて、

 熟睡していたそうです

 私は朝になって誰に聞いても、

 地震? そんなの知らないとしか言わないので、私だけが幻覚か夢でも

 みたのかと焦りました。

 それでケータイに飛びついて調べたのです。

 そうしたら、やはり午前2時過ぎに地震が起きていたと判りました。

 あの強い揺れの後、時計を確かに確認したら2時10分でしたから、

 あのときの何ともいえない気持ちは忘れられないです。。。