他のブログを読んで、世界がひろがる! | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

皆様、こんにちは。

 春が少し近づいたとはいえ、当地はまだまだ寒さが厳しいです。

 さて、以前、読んでタメになるブログのご紹介ということで、記事を書いたことが

 あります。

 今日はまあ、その続きとでも申し上げたら良いのでしょうか。

 最近、注目しているブログが三つほどあります。

 まずは他サイトになりますが

 エミねむさんのブログは美味しそうなパンの写真がよく載っていて、

 私はレシピを見習うというよりは、単に画像を拝見して美味そうとヨダレを

 垂らすクチ。

 nanamiさんのブログは小気味の良いnanamiさん節で語られる話が

 共感できる。

 p-manさんのブログは美しい花や小鳥、猫ちゃんで癒やされ、お写真も

 習いたいくらいお上手。

 ぴよしろうさんのブログは、大変な仕事をこなされるかたわら、出かける旅行の

 話が興味深い。

 うさこさんのブログ、優しい気配りの人、うさこさんのお人柄を語るかのように、

 読むとほんのり温かい。

 みゃぁさんのブログは韓国旅行や手作り小物など、こちらも非常に興味の高い内容。

 宣伝にもなる?かなと個人名を上げてご紹介させていただきました。

 もちろん、他にもまだまだタメになる面白いブログを書いていらっしゃる方は大勢

 います。

 さて、今日、私がご紹介したいのはアメブロのブログです。

 

 こちらは個人名は控えさせていただきます。

 以前は加藤茶さんのブログが意外にとても良いことが書いてあると

 お話ししましたが、今日のは芸能人ではなく、一般の方が書かれているブログ

 です。

 お一人は放送大学など大学通信教育他、様々に独学で学ばれ

 種々の資格試験に挑戦されている方のブログ。

 実は放送大学の単位認定試験の結果を早く知る裏技や、

 正式な試験発表日などは、こちらのブログを拝見して知りました-笑。

 ブログを読んだ後、慌てて大学のシステムサイトに行って確認したほど、

 私は情けなくも情報に疎いヤツでした。

 もう一つは、ダイヤモンドなどの買い取りを専門になさっている方のブログ。

 正直、私はダイヤそのものにはもの凄く興味はあっても-笑、


 買い取りや鑑定にはさほどでした。

 しかし、その方が私のブログに来て下さるのを知り、

 一度お伺いしてから記事を読むようになって、少し興味が出てきました。

 他の人のブログを読むことによって、これまで興味のなかった世界に

 興味を持ち、専門的なことも少しは知るようになる。


 これがブログの本来のいちばん有効な活用法かもしれません。

 もっとも、皆さんもそうであるように、私もふだん、そんな難しいことを考えて

 他のブログを読むことはないです。

 でも、結果として、そういう風になる場合もあるんですね。

 これはあくまでも仮にの話ですけれども、

 いつか将来的に、宝石の買い取り人、あるいは、そういう世界を描く小説

 を書くこともあるかもしれません。

 もしかしたら、そういう世界を知ることが、書こうと思うきっかけにならないとも

 限りません。

 きっかけはいつ、どこで、どういう風に訪れるかは判らないわけです。

 もちろん、これはあくまでもたとえです。

 ですが、読書がこれまで自分の知らなかった世界の扉を開いて

 くれるように、自分にあまり関係のなかった人のブログを読むことにより、

 世界がひろがることもあるし、それはむしろ良いことではないかと思います。


 まだまだ、世の中には私の知らないブログがたくさんあるでしょう。

 これからもアンテナを立てて、できるなら色んな方のブログを読んで

 自分の世界もひろげていきたいと思います