こんにちは、Megumiです。
 
 
今日は
 
「今現在、孤独を感じている方へ
 〜孤独感から抜け出せるかもしれない、ひとつの方法〜」
 
について、
私の個人的な考えを書こうと思います。
 
 
今現在、孤独を感じている方に
学術的な知識などを伝えることは
あまり意味がないことだと思いますので、
 
この記事は、
私の個人的な考えをメインに書こうと思います。
 
今現在、孤独を感じている方の
何かのきっかけになることを祈っています。
 
 

 

 


 
今現在、「孤独」を感じている方は
 
本当に、毎日が辛くて辛くて

しんどいと思います。
 
 
とても言葉では伝えることのできない苦しみを
 
朝も夜も、
 
昼も夕方も、
 
ずっとずっと感じて
 
一人でなんとか耐えてくれているのだ思います。
 
 
 
ひとつだけ、
 
私が孤独から抜け出せた考え方を
 
書かせてください。
 
 
 
突然ですが、
 
今、あなたはどうして
 
スマホやパソコンを見ることができるのでしょう?
 
 
今、あなたはどうして
 
この記事を読むことができるのでしょう?
 
 
詳しく言えば、
 
今、あなたはどうして
 
文字を読むことができるのでしょう?
 
 
 
 
最初の質問は、
 
誰かがスマホやパソコンを発明し、
 
今現在、あなたのもとに実物があるから。
 
 
ふたつめの質問は、
 
誰かがあなたに
 
文字の読み方を教えてくれたから。
 
 
 
別の質問をします。
 
 
今あなたがいる家(もしくは部屋)を建てたのは誰でしょう?
 
あなたが使っているベッドや布団を、最初に作ったのは誰でしょう?
 
一般家庭でも電気を使えるようにしてくれたのは誰でしょう?
 
下水の仕組みを作ってくれたのは誰でしょう?
 
今着ている服を作ってくれたのは誰でしょう?
 
 
それは、
 
今も生きている誰か、
 
もう亡くなっている誰か、です。
 
 
 
誰かがこの世に生まれ、
 
生きていてくれたから、
 
私たちは今、
 
生きることができているのだと思います。
 
 
これって、孤独でしょうか??
 
 
私は同じ問いを自分にしたことがあります。
 
私の答えは「孤独じゃない」です。
 
 
 
私たち人間は
 
「肉体」という物質だけの生き物ではありません。
 
 
価値観や考え方、扱う言葉といったものも
 
「わたし」を構成する一部です。
 
 
そしてそれらは、
 
「必ず"誰か"の影響を受けたもの」です。
 
 
影響を受けたものが自分を苦しめるものなら、
 
それは手放すことができます。
 
 
影響を受けたものがあなたを支え、
 
あなたが自分らしく生きる上での力になるのなら、
 
それはあなたに与えられた素敵なギフトです。
 
 
それをあなたに与えるのは
 
既に亡くなった人かもしれません。

人ではなく、動物や自然かもしれません。


私の場合、過去の偉人たちと犬でした。
 
 
 
あなたに、質問させてください。
 
「あなたは、本当に孤独ですか?」
 
 
 
よろしかったら、こちらもご参考にしてください。
 
 
 
あなたが幸せでありますようにラブラブ