こんにちは、Megumiです。◕‿◕。
 
今日は『私のセンター』について、私の経験と学んだ知識を踏まえて書いていこうと思います。
 
 
 
『私のセンター』について言葉で説明するのは少々難しいのですが、
 
 
「安らぎに満ちあふれ、バランスと調和の取れた、私にとって安全な場所」
 
 
のことです。
 
『私のセンター』は主に、精神的な安全を確保する場所として使います。
 
『私のセンター』は人から与えてもらうものではなく、自分自身で作成する必要があります。
 
私はセラピストの誘導瞑想に従って作成しました。
 
初めて作成する場合は、誘導瞑想が最も有効的だと思います。
 

一度作成してしまえば、いつでも自分ひとりで『私のセンター』に入ることが出来ます
 

 ですので、日常生活の中で、不安や恐怖、怒りなどの感情に支配され平常心を保てなくなりそうになったとき、

『私のセンター』に入る(もしくは感じる)ことで、自分を見失わず、冷静さを持って目の前の出来事に向き合うことができます


また、『私のセンター』は精神的な安全を確保するだけでなく、自分自身やインナーチャイルドを癒やす場所としてとても役立ちます。
 
 
私に誘導瞑想を施したセラピストは、
 
「ここ(私のセンター)があなたのスタート地点です」
 
と言いました。
 
長年抱えてきた多くの苦しみから解放された今だから確信を持って言えます。
 
 
「その通りです」
 
 

もし自分で『私のセンター』を作成する場合は、
 

『自分が守られている、誰も踏み込むことができない絶対安全な場所』
 

をイメージしながら瞑想を行うといいかもしれません。
 
 
参考までに、私がいつも『私のセンター』に入るときの流れや誘導の言葉を書いておきます。
 
文字にすると長いので、やはり最初は誘導瞑想を行なうことが出来るセラピストやカウンセラーに誘導してもらったほうがいいと思います。
 
 

 

 

【自分で『私のセンター』を作成し入っていく瞑想】
 
 
1.目を閉じて、空気を鼻から吸って口から吐き出します。
  このとき、腹式であることと、自分の体が安全な場所にいることを守ってください。
 
  息を吐き出すときは、遠くへまっすぐ吐き出すイメージです。

  吐く息とともに、自分の中にある緊張やストレスも一緒に吐き出していきます。

  お腹をへこませて、「ふーっ!」と思いっきり外へ吐き出していきましょう。
 
 
2.緊張やストレスが出ていき、その空いたスペースに、「浄化された、クリーンでクリアな光とエネルギー」を鼻から吸い込んで取り入れてください。

  「浄化された、クリーンでクリアな光とエネルギー」が、吸い込んだ空気とともに肺、お腹を通り、全身に広がっていくのを感じてください。 
  (「感じる」ことが難しい方は、イメージしてみてください)
 

3.無理せず、自然に呼吸を続けていきます。
 

4.空気を吸い込む度に、「浄化された、クリーンでクリアな光とエネルギー」が、腕、肩、手、指先に伝わっていきます。

  体に溜まっている緊張やストレスは、吐き出す息とともに体の外へ出していきましょう。

 
5.「浄化された、クリーンでクリアな光とエネルギー」が、足、足の指先と、体のすみずみまで伝わっていきます。
 

6.腹式呼吸を忘れないで、体から緊張やストレスをすべて吐き出していきましょう。

 
7.「浄化された、クリーンでクリアな光とエネルギー」が、全身の筋肉、細胞に伝わり、体を満たしていきます。
 

8.リラックスして、呼吸を続けてください。
 

9.「浄化された、クリーンでクリアな光とエネルギー」が、尾てい骨から脊柱を通って、首、頭、脳、すべてに伝わっていきます。
 

10.「浄化された、クリーンでクリアな光とエネルギー」が、全身を駆けめぐっているのを感じてください。
  (イメージしてもらってもかまいません)

 
11.暗かった視界がクリアになっていき、あなたは自然の開けた場所に立っています。
 
  何が見えますか?
  何色がありますか?
  においを感じますか?
  肌に何か感じますか?
 
  何も見えなくても感じなくても構いません。

  無理に見ようとも感じようともせず、リラックスして呼吸を続けてください。


12.あなたの頭上を見てください。そこには、あなたを照らす黄金の太陽があります

  黄金の太陽の光と温かさを、思う存分、好きなだけ浴びましょう。
  その光と温かさが、あなたのすべてを浄化してくれます

  リラックスして、全身で受け取ってください。
 

13.今度は、あなたの頭から透明なチューブが上へ上へと伸びていきます。
  そのチューブは宇宙まで伸びていき、チューブを通って宇宙のポジティブなエネルギーがあなたに届きます

  ポジティブなエネルギーを好きなだけ受け取ってください。そして感じてください。

  そのエネルギーはあなたのエネルギーと調和され、ひとつとなっていきます
 

14.そのエネルギーを最も強く感じる体の位置に、実際に手を置いてみましょう。

  そのエネルギーの感覚を全身で強く感じてください。

  あなたは、エネルギーそのものになりますそのエネルギーはあなたのものですしっかりとそのエネルギーを所有してください

  そのエネルギーは必要なときに自由に引き出すことができ、あなたをセンターへと導き、あなたを癒やし守ってくれます。

 
15.その感覚を保ったまま、今あなたがいる部屋に戻ってきてください。

  部屋に戻っても、あなたのエネルギーは失われることなく、しっかりとあなたの中にあります

  あなたが望むときに、あなたのエネルギーはあなたを癒やし、あなたを守り、あなたをバランスのとれた存在に保ってくれます。
 

16.ゆっくりと、手や足の指先を動かしてみましょう。

  あなたは、現実の自分の部屋に戻ってきています。
 

17.意識を頭の方へ持っていき、準備ができたらゆっくりと目を開けてください。
 

 

 

『私のセンター』を作成するための誘導の言葉はいくつかのパターンがあります。
 
自分が瞑想状態に入りやすい言葉があったりするので、自分にあったものを選択するといいかもしれません。

また瞑想を行う際は、自分の体の安全が確保でき、静かでリラックスできる場所で行うようにするといいです。

(体の安全の確保は絶対に行ってください。)
 
 
なお、一回行っただけでは「よくわからない」という方もいます。
 
そういう方は、毎日繰り返して行っていくうちに感覚としてわかるようになっていきます
 
また、毎日この瞑想を行なうことは、『私のセンター』を強化することにもなります
 
 
私に誘導瞑想を行ったセラピストによると、
 
 
「生まれつき左脳有利に働く人と右脳有利に働く人がいて、
 左脳有利に働く人は右脳有利に働く人と比べて変性意識状態(瞑想状態)に入りにくい」
 
 
のだそうです。
 
しかし、けっして入れないということではなく、瞑想を続けていくうちに入れるようになると言っていました
 
 
私は誘導瞑想に取り組む前、「気づきを促す瞑想」を行っていたおかげか、わりとスムーズに入っていくことが出来ました。
 
「気づきを促す瞑想」については、こちらの記事をご覧ください。

 
 
 
あなたが幸せでありますようにラブラブ