こんにちは、Megumiです。◕‿◕。

 

今日は、私が精神的に苦しい状態から抜け出し、社会復帰すのに役立った瞑想について書こうと思います。

 

 

 

私が行った瞑想は次の3つです。

 

1.気づきを促す瞑想

2.退行瞑想

3.過去世にアクセスする瞑想

 

 

 

 1.気づきを促す瞑想

 

この瞑想は、自分の中にある、自分の知らない感情や本心に気づくことにとても役立ちました。

 

瞑想のやり方をネットや書籍で調べましたが、私は最終的に自己流にアレンジしたやり方がやりやすかったです。

 

参考までに、私のやり方をご紹介します。

 

 

 

〜やり方〜

 

1.リラックスした体勢で目を閉じ、鼻から空気を吸って、口から吐き出します

 

 この時、胸ではなく、お腹(おへその下あたり)に空気を送り込むようにします。

 

 体の中心に、一本のまっすぐな透明な管(くだ)が通っていると想像するとやりやすいかもしれません。

 

 お腹で呼吸をするので、お腹が膨らんだりへこんだりするのを感じます。

 

 息を吐き出す時は、遠くへまっすぐ吐き出すイメージです。

 

 何秒吸って何秒吐くというのは意識せず、苦しくならない自然なリズムで行います。

 

 

2.呼吸をしているうちに、あらゆるもの(声、音、光景、シーン、思考、言葉、感情など)が意図せず出てきます。

 

 

3.それらが出てきたことに気づき、否定せず、ただ受け止めます

 

 私が言う「ただ受け止める」とは、

 

 「あぁ、〇〇があるなぁ、出てきたなぁ……」と

 

 出てきたこと(もの)に動揺せず、平常心(自分のセンターにいること)で、何もしないことです。

 

 (「自分のセンター」については、別の記事に書こうと思っています)

 

 

 気づいては受け止め、気づいては受け止めの繰り返しです。

 

 時間帯は好きなときで構いませんが、周囲が静かで、自分がリラックス出来る時間がいいと思います。

 

 

 

 

 

こう文字に起こすと難しそうですが、最初は出来なくていいです。

(私は出来ませんでした)

 

 

出来なくても、出来ない自分を否定しないでください。

 

 

「やっただけスゴイ!(つ≧▽≦)つ♡」

 

 

とメチャクチャに自分を褒めてあげてください。

 

 

人によっては「無」になることを目標にしたりしますが、


私はそこにこだわらず、


ただ自分の中から生じるものを受け止めることに専念していました。


そうしているうちに、自然と何も浮かんでこない「無」の状態になります。

 

私は最初、30秒も出来ませんでしたが、続けていくうちに5分、10分と長くできるようになりました。

 

現在では40分近く瞑想する日もあります。

 

 

 

 2.退行瞑想

 

この瞑想は、過去から現在に持ち越したネガティブな感情を癒やすのに役立ちました。

 

また、インナーチャイルドと出会い、癒やした方法でもあります。

 

私は最初、誘導瞑想(セラピストに誘導してもらい瞑想する)によってこの瞑想を行いました。

 

一度誘導してもらうと、あとは自分で退行瞑想を行うことが出来ます。

 

 

 

 3.過去世にアクセスする瞑想

 

この瞑想はとても神秘的なもので、これを行う前と後では世界が一変しました。

 

とても深い深い癒やしが得られました

 

こちらも、最初は誘導瞑想にり行いましたが、以降は自分で行うことができます。

 

 

 

 

以上の3つが、私が取り組んだ瞑想です。

 

お金もかからず自室で出来ることから、

私は「気づきを促す瞑想」から取り組みました。

 

最初にこの瞑想に取り組んでいたことで、

結果的にスムーズにあとの2つの瞑想に取り組めたと思います。

 

 

 

あなたが幸せでありますようにラブラブ