園庭の梅で梅シロップ作り★お味はいかがでしょう? | 春日部みんなの交流広場★Cocottiめぐみ

春日部みんなの交流広場★Cocottiめぐみ

Cocottiめぐみは
①ここって 恵みの場所
②ここちいーー場所(心地いい)
③ココット鍋のように いろいろな人がたくさん集まっていいお味が出せる場所

などの意味を込めてオープンした「みんなの交流広場」です。

園庭にジャングルジムよりも高い梅の木があります。

去年より少なめですが、今年も実がなりました。
今年は初めて梅シロップ作りに挑戦!ウインク

作り方は簡単です。
本当に「魔法!?」みたいなやり方です。

炊飯器に梅の実とお砂糖を入れて「保温」スイッチをON。
ひと晩置いたら翌朝には出来上がり!

朝の会で炊飯器をオープンしたら、みんなビックリしていました。

今日は暑い中ジャガイモ掘りに出かけ、園に戻ってから出来立ての冷たーい梅ジュースを飲みました。


お味は???

❗️

「すっぱーい」
「くさーい」
ちょっと苦手なお友だちもいたようですが、「美味しい❗️」とゴクゴク飲み干すお友だちもいました。

先生たちはクエン酸補給のおかげで元気回復。
命の1杯になりました。

めぐみ幼児園は 身近な自然を大切にし、生活を豊かにする体験をたくさんしています。
ラブラブ     ラブラブ     グリーンハーツ     イエローハーツ     ブルーハーツ
さて、来月7月16日(火)に、未就園の親子を対象とした「子育てきらきらフェア★ママとキッズのお宝市」を開催します。

  *子供服おさがり交換会
(子供服、大人服、日用品、絵本ほか)

 *親子ふれあい遊びタイム

 *めぐみプレイパーク
(小さな園庭で思い切り泥んこ遊び、絵の具体験 など)

*プラレールランド
(ひと部屋まるごと線路作り体験)

☆内容については未定の部分もあります。

☆参加の方法、参加予約については近日中に発表致します😃
↑めぐみ幼児園には、ドイツ製のあたたかみのある木のおもちゃがたくさんあります。
こちらのおもちゃも当日遊んでいただける予定です。

お問い合わせは
048-735-4765(火曜日〜金曜日の9:00〜17:00)
または
pokapoka.heart.komoriuta@gmail.com(小谷)
へお気軽にどうぞ!