このお野菜はサイトウさん? | 春日部みんなの交流広場★Cocottiめぐみ

春日部みんなの交流広場★Cocottiめぐみ

Cocottiめぐみは
①ここって 恵みの場所
②ここちいーー場所(心地いい)
③ココット鍋のように いろいろな人がたくさん集まっていいお味が出せる場所

などの意味を込めてオープンした「みんなの交流広場」です。

めぐみ幼児園のブログへおこしくださり、ありがとうございます😊

春日部で一番小さな幼稚園の我が園は、お弁当持参の園です。

毎日お弁当って大変そう…とよく言われますが、うちの園は手の込んだお弁当は必要ありません。

前の晩のおかずをちょっと取り分けておいて、そこにちょっとミニトマトやフルーツを入れて、小さいおにぎりがあれば十分。

「ぜんぶ食べたよ!」の喜びと自信のために、その子にとって少し少なめの量にしていただいています。


今日のお弁当中にSちゃんがあるお野菜を指差しながら
「これって…サイトウさん?」
と聞いてきました。

私は意味がわからなくて、
「ん?その緑のお野菜?」
と聞き返しました。

Sちゃんは
「そう。これ…サイトウさん…だっけ?」

「サイトウさんだぞ〜!」の斉藤さんが頭に浮かびました。
その野菜とお笑いの斉藤さんと何か関係があるのかしら?

「うーん……。そのお野菜はサヤエンドウだけどねぇ…」

……⁉️
そうかっ‼️

「Sちゃん!それはエンドウさんよ!サイトウさんと似てるね!
うん、エンドウさんだ!
サヤエンドウさんだわ!」

Sちゃん、ニッコリ!スッキリ!
「あー、そうだ。エンドウさんだった」

私もスッキリ。感動♪
楽しいお弁当タイムでした😀