コマまわし‼️ | めぐみようちえんのひとコマ

めぐみようちえんのひとコマ

■広島市西区庚午中■広電宮島線高須~古江駅ちかくにある幼稚園■   ■職員、保育者によるブログ■
■ホームページ https://megumi-hiroshima.com/ ■                                    

木のコマにも興味を持って挑戦する姿があります。紐をコマにかける所からなかなか難しく、簡単には回りませんが、何度も何度も挑戦してコツをつかんだり、偶然まわって喜んだり…。あきらめないで、頑張る姿が育っています。

回ったコマを紐でひっぱるおさんぽも。

手でまわして誰が1番最後まで回るかを戦ったり、回し方をみんなで研究したり…。

柄のながさを微調整する姿は職人も顔負けです。

コマだけでなく、製作で作りたい物をどうやったら出来るか何度も考えたり修正する姿や、鉄棒や登り棒、うんていに挑戦する姿など、すぐには出来なくてもあきらめずに挑戦する姿がたくさんみられています。