今日の大発見‼️ | めぐみようちえんのひとコマ

めぐみようちえんのひとコマ

■広島市西区庚午中■広電宮島線高須~古江駅ちかくにある幼稚園■   ■職員、保育者によるブログ■
■ホームページ https://megumi-hiroshima.com/ ■                                    

年中さんが外に出ると、先に出ていた年長さんが「大変‼️はちみつ見つけたよ。」「来て来て。」と呼びに来ました。「何何❓」とついて行くと…。

樹液でした。カブト虫やクワガタには甘い蜜だよね。とみんなで観察しました。子どもたちは秋を感じながらきらきらした目でいろいろな事を発見しながら日々過ごしています。

その後畑にブロッコリーを植えました。

お部屋に帰ってからは、

これなーんだ。と聞いてみると。昨年の経験から「ヒヤシンス」てすぐに答えが出ました。

水栽培します。

まずはおうちをつくって暗くしました。これからみんなで観察していきます。