クモの巣作り(年中) | めぐみようちえんのひとコマ

めぐみようちえんのひとコマ

■広島市西区庚午中■広電宮島線高須~古江駅ちかくにある幼稚園■   ■職員、保育者によるブログ■
■ホームページ https://megumi-hiroshima.com/ ■                                    

年長さんのクモの巣ハウスで遊ばせてもらったので、年中さんも作って見たい!とクモの巣作りをしました。

運動会で使う旗立てポールを四隅にたててからその中にクモの巣作りをしました。細いビニール製のひもを順番にまいたり、通したりはわせたりしていきました。


くるくる巻くのが楽しくて何回も楽しみました。

出来上がったらくぐったり、またいだりして通ってみました。

「きゃーつかまっちゃった。」「まだまだ巻いていくよ。」

「出られなくなった。」「だれか、たすけて。」と動けなくなる場面も。そんな時みんなが助けに飛んできます。

年中さんはくぐるより作る方が楽しかったようです。