干し柿 | めぐみようちえんのひとコマ

めぐみようちえんのひとコマ

■広島市西区庚午中■広電宮島線高須~古江駅ちかくにある幼稚園■   ■職員、保育者によるブログ■
■ホームページ https://megumi-hiroshima.com/ ■                                    

この絵本をきっかけに幼稚園の柿を収穫して

テラスにぶら下げて干し柿作りをしていました。


だんだん小さくなる柿をこどもたちと一緒に観察しながら過ごしてきました。「そろそろ美味しくなったかな?」

とみんなで食べてみる事にしました。

まずは包丁で小さく切ってみると…。

ねばねばしてる。あまそう。いい匂い。

少しずつ食べてみました。

最初はおそるおそる口に入れていましたが、「おいしい。」とほとんどの子がおかわりをしていました。他のクラスにも1つずつおすそ分けすると「おいしい。」と食べてもらえました。

また1つ思い出が出来ました。

テラスではチューリップも花開きました。

自然を感じながら、神様の恵に感謝して過ごしています。