きゃべつの収穫 | めぐみようちえんのひとコマ

めぐみようちえんのひとコマ

■広島市西区庚午中■広電宮島線高須~古江駅ちかくにある幼稚園■   ■職員、保育者によるブログ■
■ホームページ https://megumi-hiroshima.com/ ■                                    

今日は畑のきゃべつの収穫をしました。

各クラスで1株ずつ収穫しました。

収穫したきゃべつは一体何枚あるでしょう?とみんなで考えて予測してからみんなで1枚1枚はいでいきました。すずらんさんの予測は20枚。30枚。50枚。60枚。といろいろでした。

よし、みんなで数えてみよう。





最初は大きかった葉っぱがどんどん小さくなって、色も緑から黄緑、白へと変化したり、やわらかくなっていく❗といろいろな発見をしながらむいていきました。すずらんさんは67枚でした。

ちょっと食べてみよう。とパクリ。


甘くておいしいね。

その後は食べやすい大きさにちぎって…。


園長先生においしいスープにしてもらいました。

美味しくて、野菜が苦手な子もペロリと食べていました。おいしかったね。