自然のもので | めぐみようちえんのひとコマ

めぐみようちえんのひとコマ

■広島市西区庚午中■広電宮島線高須~古江駅ちかくにある幼稚園■   ■職員、保育者によるブログ■
■ホームページ https://megumi-hiroshima.com/ ■                                    

少し前のことですが、すずらんぐみのお友達が、椿のたねを持ってきてくれました!


そのたねや種の入っていたものを机に置いていると、、、、


「ねぇ、これ、コマに似てるよね?」という声が!

{FFDC9BC7-58E6-494A-80B4-1CE154FEB78F:01}




「回してみたら?」と言ってみると、



{FA5E466E-3469-4DE5-B525-08EE739FB581:01}


とってもよく回るコマに!


そして、たねは


{887B605C-F9F5-4364-B67E-86761393007F:01}

おはじきになりました!

子どもたちの発想は本当にすごいですね!



お外では、幼稚園のお庭で大きくなったくるみの木を切った時に見つけたちょうど良い形の枝にゴムをつけてパチンコにして、的当てをしています!


先日森林公園で忍者修行をした年長さん!
その時弓矢をしたので、なんとなくやり方を理解していて張り切ってやっていました!

{640BDF97-16A4-4576-9B34-E514FC905329:01}


でも、、、
なかなか難しいんです!保育者もコツをつかむのに時間はかかりました。


それでも諦めずに毎日少しずつ的当てにチャレンジしていたら、

{6C439C6C-48A8-47E9-8D61-C6D8A44FD554:01}

{6297ED30-4162-4419-9BFA-91859C00E735:01}

{0D85205A-C2C9-494D-BE3D-9B2D7DBA34A6:01}

自分なりの構えを考えて的に当てられるようになってきています!



昔ながらの遊びは、簡単そうに見えますが考えながら遊ぶものが多く、難しいこともあります。
それでも年少さんから年長さんまで「できた」ときの喜びを感じながら夢中になって何度もなんども取り組んでいます!

お家でも、懐かしい遊びを子どもたちとしてみても盛り上がると思いますよ(^_^)