地震 | めぐみようちえんのひとコマ

めぐみようちえんのひとコマ

■広島市西区庚午中■広電宮島線高須~古江駅ちかくにある幼稚園■   ■職員、保育者によるブログ■
■ホームページ https://megumi-hiroshima.com/ ■                                    

連日流れている地震のニュース、子どもたちも見ていました。


すごかった、こわかったと話してくれました。


そしてみんなで考えました。


●もし・・・自分だったら どうするか。


つくえのしたにかくれる

はしる

くるまにのる

でんしゃにのる

かたいところにかくれる

やま までにげる

はしごをつかう(うえにいく)



●東北の方々にできることはなにか。


たすけてあげる

じぶんのたべものを、わけてあげる

おみずをおくる



そして・・・中には

「(広島の)ひこうきの うんてんしゅさんに おねがいして

すわるところに、たべものをのせてもらって はこぶ」


など、子どもたちなりに一生懸命考えてくれました。




今、困っている人、悲しんでいる人のために、この手でできること


今日は、そんな思いで、みんなでお祈りをしました。


めぐみようちえんのひとコマ