”使命へ歩き出す耀盌(ヨウワン)の水” | 虹色の日々

虹色の日々

2017父の闘病から看取りまで終えて認知症の母との同居を開始。
2019.4 母グループホームへ入所しました。
2022.4.グループホームで転倒。大腿骨骨折で入院→老健入所→グループホーム退去。
2022.8現在コロナ罹患を経て老人ホーム入居待ち

出口王仁三郎の耀盌

というモノがあるのをご存知でしょうか?

私が知ったのは恥ずかしながら

つい昨年のことでございます。


その後、耀盌に入れたお水を

分けていただける機会があったのですが

タイミング悪くコロナにかかり

流れてしまいました。


そして、今また再び、その機会を得ました。


分けて下さった方から


『母にコッソリ飲ませたら

その後、吐き気とお腹を下し

大変なことになったので

翌日、お休みの日とかに

飲んで』

と言われて。


それが連休の初日でしたので

運良く、翌日、飲んでみました。


(ちなみにその前に夫に

コッソリ飲ませましたが

特に何も起きてないてへぺろ


さて、なにが起きるでしょうか。


ちなみに安倍さんが飲んだあと

首相になられた、とか。

いろんな逸話がありますが。

詳しくはこちら参照されてみても↓


私の知ってる人では

確かに使命に出会い

人生激変した方も

いますが、

それほど変わらない方もいるので

コレばっかりはなんとも、ニヤニヤ


因みにこの↓お茶碗は耀盌ではありません

せっかく貴重なお水を頂くので

母の残した抹茶茶碗に入れて

いただきました。


桐箱に入っていて

作者の名前が書いてあったので

調べたら

楽山焼きと言って出雲のお茶碗らしい。


出雲は祖母の出身地。

てことはコレは恐らく

祖母の形見でしょう。


祖母はお茶の師範で

そりゃ沢山のお茶碗やらお道具やら

残したので。


確かに母の趣味とは違うかも。


母はお花柄とか金が入ってるのとか

女らしい華やかなのが好みでしたから。


私はどちらかと言うと

こうした素朴な器が好き❤️


祖母とは性格も本好きなところも

そっくりだし好みも似てるのかな。


(祖母は目の大きな美人さんだったのに

そこは似なかった泣き笑い


チャクラセッションされてる方が

出雲の方で

そのご縁もあって出雲に

行きたい熱が高まってる所に

たまたま出雲のお茶碗が出て来た。


でもね、たまたま、はないんです。

すべては必然。


お水の味、はごくごく普通でした爆笑


まろやかで美味しかった気もするけど

それはお茶碗のおかげと

汲んできた深井戸水(塩素入り)が

一週間経ってカルキが抜けたので

そのせいかも爆笑飛び出すハート


飲む前に正座して

『私に使命があるなら

その道を教えて下さい。』

と心の中でつぶやいて頂きました。


そしたら、お茶碗片付けてたら

大丈夫だよ、と聞こえた気が。


なので、たとえどうなっても

わたし、大丈夫、らしいですデレデレ笑