ミトコンドリアサプリ ホンモノだった。 | 虹色の日々

虹色の日々

2017父の闘病から看取りまで終えて認知症の母との同居を開始。2019.4 母グループホームへ入所。2022.4.グループホームで転倒。大腿骨骨折で入院→老健入所→グループホーム退去。2022.8現在コロナ罹患を経て老人ホーム入居待ち 
2023.4ようやく老人ホーム入居できました。

ミトコンドリアを増やす

世界で唯一のヒト認証が

エビデンスとしてついてるサプリを

8月から飲み始めた夫。


最初は痩せて

血圧も下がったのに

2ヶ月くらいでリバウンドしたので

やっぱり身体が慣れると効果が

薄れるのかな、と半信半疑になった。


ただ効果が出るまで半年くらいは

かかるとも言われたので

次回の健康診断が来年1月だから

そこまでは続けようと、見守っていた。


元々、元気な夫はさらに元気満タンで

あちこち仕事で飛び回り

さらに遊びまくっていた。


ところが、今月の半ば

打ちっぱなしの帰り

車を運転中に

めまいと吐き気がして

危ないから車を路肩に停めた、と電話。


どうしたらいいかな、と相談されたけれど

コレが一過性のものなのか

緊急性が高いのか判別なんてつかない。


電話する前にいろいろ調べたら

夫にしては珍しく不安になったらしく

脂汗が出て来てなんだか動悸もする、と。


高血圧の薬をサプリ飲む前から

辞めていて半年が経って、

最近、寒くなってまた

血圧が上がってたのか

気にはなっていた。


万が一のリスクを考え

救急車呼んだ方が良いと思うと告げて

到着を待つ間、電話がかかって来るので

一旦、切ったけどその時間がとても

長く感じた。


この瞬間に何かあったら

もうアウトだと思うと

ちょっとバクバクした。


気になって電話してしまい

そしたら嘔吐してしまった、と。

おいおい、夫が吐いたの見たことないぞ。


ちょうどサイレンの音がきこえた途端に

なんか楽になって来た〜と。

ん?精神的な原因か??


そこで電話を切って

出かける用意をしてたら

電話がかかって来て

救急隊員の方が

搬送先の病院を丁寧に教えてくださり。


少し遠い病院で名前も

聞いたことなかったけれど

日曜の20時過ぎに

受けてくれるだけ、ありがたかった。


後で聞いたら近くの消防署は出払っており

区外からしか来れる救急車がなかったそう。


父の時なんて救急車で5時間待ちとか

あったので、早くて助かった。


瞑想しているせいか

以前ならアタフタしてるだろう事態。

意外と落ち着いて対応ができた。


ただそうは言っても

初めての救急搬送に

動揺してたみたいで

帰って来たらストーブが

一個だけついてたびっくりびっくりマークので

動揺していたらしい。


最初はタクシー呼んだけれど

何故か家の前まで来れないので

他の場所で待機してます、と

メッセージが出て。


タクシーアプリの機能として

相手から電話できるのに

こちらからは出来ない不便さよ。


方向音痴で老眼着てる為

画面が小さくて待機してるのが

どこだか、分からず、、

探しに出てウロウロしてたら

待機時間を超えてしまって

キャンセル扱いで

お金だけ取られるという泣き笑い


考えたらバスも電車も動いてるので

諦めてバスで移動してたら

夫から電話があって

もう終わったーよーどこー、と。


早すぎやろ滝汗


結局、めまいはすぐ落ち着き

脳のCT撮って異常ないので

明日、耳鼻科へ行って下さい、で

終わった、と。


心臓も心配だし採血も

して欲しかったのだけど

結果がすぐ分かる設備がないらしい。


結局、電車に乗り換えて

最寄駅からタクシーに乗って

病院まで迎えに行き

夫を拾ってそのまま置いて来た

車を取りに行き。


(この時点ですでに夫はケロッとしてた)


運転して大丈夫か心配でしたが

放置もできないので仕方ない。

こういう時、私が免許ないと不便だなあ。


無事に自宅に着いて

夫は翌日、在宅にしてもらい

午前中は耳鼻科へ行き

午後は内科の予定でしたが

耳鼻科がめちゃ混んでいて

開院と同時に行って終わったのが

午後2時だったとか。


耳鼻科ってそんな混んでるのかな?

コロナとかインフルエンザの影響?


診察室に入ってすぐに

あなた不摂生してるでしょ、と。


生活習慣、治さなきゃダメよと

いろいろ厳しく言われたそう。


耳鼻科なのに分かるのね💦


ひと通り調べて

結果、難聴になってたり。


(前から聴力低下があり散々

注意したのに耳に突っ込む

イヤフォン辞めないから)


おそらく耳の中にある

リンパに水が貯まってる

せいだろう、となり。


血流を良くする薬と

むくみを取る漢方の五苓散と

めまいの薬が出た。


夫は何かあるといつも

五苓散を出される。

浮腫がひどいからだ。


腎臓の数値が今年の3月の健診で

悪化していて

水分を摂るように言われたけど

水分🟰お茶、コーヒー、ジュース

と思ってて。


ただの水を飲まないと意味ないっての。


また睡眠時無呼吸症もあるので

検査しないとな、と思ってたら

なんとアレルギー性鼻炎が酷くて

鼻詰まりだったそう。


だから寝てる時に鼻が詰まって

口開けて寝るからイビキがすごいのか、と。

ただ途中で呼吸も止まってるんだけどね、、


とりあえず耳鼻科の処方を飲んで

効果が無ければ内科へ、と言うので

仕方なく様子みることに。


最初の一週間は流石の夫もビビって

早寝早起き、ご飯も控えめ

お菓子も控えめにしていたら

あっという間に血圧も下がり

浮腫も取れて来た。


イビキも少し良くなって

呼吸も止まらなくなって来た。


やっぱり浮腫がひどかったんだな。

五苓散が効いてるんだと。


それでもまだ心配だったので

私の職場でインフルの予防接種と

同時に採血もお願いした。


腎機能が心配だったから。


その結果、、、

なんとまさかのほぼ

すべての結果が正常値になっていたのよポーン!!


どーゆーこと

どーゆーこと???


だって食べたい放題食べて

甘いジュースも飲み放題飲んで。

甘いお菓子もそりゃもう毎日食べて。

クリスマスなんて

ホールケーキの半分、

一気喰いだし。


運動もしてなくて

(月2回のゴルフと

週一の打ちっぱなしくらい)


なのに何故

血糖値が下がるのだ?

しかもヘモグロビンA1Cなので

最近の値ではないのに。


腎機能も肝機能も正常値へ。


どーしてーーー????


って考えたら

サプリの効果としか、、。


5ヶ月経たないで

こんなに良くなってました。


末期ガンや重症の糖尿病や

その他、沢山の病気の方たちが

良くなっているのは

聞いてはいたけど

コレだけ身近な人の

血液検査の数値が改善してるのを

見ると衝撃が凄過ぎ滝汗


ヤバい、コレマジでホンモノや。


ただ中性脂肪だけが

爆上がりしてましたがチーン


コレは空腹時に計測するモノなのに

夫は食後6時間後だった為

1番ピークに上がる時間だったのと

脂っこいものと糖質の摂り過ぎだ。


でもさ、そんなに糖質摂ってるのに

血糖値が下がるっておかしいよね?


やっぱりサプリの効果としか、、


さらに高血圧の原因が

生活習慣でも遺伝でもなく

他に要因がある、と分かった。


今後、さらに詳しい検査をしてからの

確定診断になりますが。


だから糖質制限して10キロ痩せても

あまり血圧下がらなかったのか。


またその病気の症状として

めまいや無呼吸も入ってた。


しかも、その病気だと

高血圧の薬飲んでも意味がないらしい。


さらに高血圧発症してから

5年以上経ってる場合は

脳、心臓、腎臓への合併症

(脳梗塞、心筋梗塞、腎機能低下)が

普通の高血圧の何倍もリスクがあるそう。


前からその病気なのかなぁとも

薄々、思ってたのだけど

生活習慣が悪過ぎて

そっちのせいだろう、とばかり、、


詳細な検査の後は

手術や投薬で高血圧も

治る事が多いらしい。


もう年内は病院もお休みなので、、

とりあえず漢方か浮腫を摂るサプリの

ドリンクに切り替えて

来年以降、専門病院で精査してもらおう。


いろいろあったけど年内に

原因が分かって良かったデレデレ


そして、専門医を探したら

ウチのすぐ隣の駅にあって

しかも同じ区内の専門医は

そこだけ、だった。


近くの某有名大学病院とも連携してるので

何かあったら紹介してもらえるし。


お義兄さんが今の夫の年くらいに

脳出血起こしてるから

夫も心配だったので、脳の検査も

今回できて良かったかな。


すべては必然。


必要なことが

必要なときに起きる。


夫は来年、かずたまだと

思考の転換期なので

何か思考が変わらざるを得ない事が

起きるのだろう。


あんまり大きな事じゃないといいな。

夫もポジティブなようで

実はメンタル弱いから。


でも、ちゃんと自分と向き合うことも

必要だから。

まぁ、なるようになる、だね。