奈良市 介護予防事業。 | MEGUMI'S(サカイ メグミ)room

MEGUMI'S(サカイ メグミ)room

仕事のこと、日常のことを綴っていきます!

昨日、久々に飲んで朝起きれるか?かなり心配だった酒井です あせる

なんとか起きれましたよぉ~チョキ



さて本日は奈良市介護予防事業2本だて。

下期3回目です。今日は『栄養』のお話が中心、

「低栄養」に関してのお話です。

どうしても歳を重ねて行くと胃腸の機能が低下したり、

持病の影響で食欲が低下したり、

口腔の機能の影響で

・・・

etc

様々な理由で食事の量が減ったり、偏ったりしてしまい、
体内の栄養状態が悪くなってしまい、筋力低下・免疫力低下…などになり、
骨折からの寝たきり、肺炎での他界などにつながる。

こうした状態で過ごすのではなく、少しでも長く『元気に長生き』していただく為にも
大切な部分である。

その為にもバランスの良い食事ももちろん大切ですが、タンパク質の摂取が
本当に大切になってきます。

今日は「低栄養の原因」・「低栄養にならない為にも」などのお話をさせていただきましたメモ

ずっとお話ししていると飽きもくるのでテレビであげられた長寿の方の
お話なども交えながらお話しさせていただきましたニコニコ

みなさん最後まで一生懸命きいてくださり、とても素敵な時間を
過ごすことができました 音譜