こんにちは。

ライフオーガナイザー®️の松本恵です。

 

ソファの下におもちゃやルンバが入り込んでしまう

ソファの下におもちゃが入っている写真

ソファの下におもちゃが入っている写真(アップ)

こんなことありませんか?

 

我が家では

絶対に入らない仕組みを作ることで解決しました!

 

 

我が家のリビングには、

3人掛け(横180㎝くらい)

のソファがあります。

 

そのソファの下に、

おもちゃやルンバくんがよく迷い込むのです。

 

特にルンバくんは、

一度迷い込むと出てこれず、

ソファの下で止まってしまうことがよくありました。

 

我が家では、

ルンバくんを働かせるのは出かける前。

 

なので、

ソファの下に布を丸めて入れたり、

おもちゃ入れを置いたりして

ルンバくんが入らないようにしてました。

 

でも、これって続くと

結構面倒です。

 

何か根本的に解決できるアイデアはないか…

そうだ!

 

ソファの下についている足をとってしまえばいい!

 

ソファの足

 

足を取ったソファ

 

絶対にソファの下に物が入り込まない仕組みを作りました。

 

「ソファの足とっただけちゃうん?」

と思われた方!

 

そう、取っただけ!

 

めちゃくちゃ簡単で、単純です。

 

でも、仕組み作りってそういうこと。

 

困っていること(ソファの下におもちゃやルンバが入る)があったら

その原因(ソファの下に空間が空いているから)を考える

・原因に対して、

家族みんなが手間や考えを巡らすことなく自然に解決できる方法を見つける

(ソファの足をとる)

 

この3ステップを繰り返すと、

家の中に

 

家族みんなが自然に片づけができる空間」がたくさんできます。

 

片づけって、頑張ってするものじゃない。

 

仕組みを作って、

 

日々を楽するためにあると思っています。