こんにちは。
ライフオーガナイザーの松本恵です。

物の定位置って、
そこがベスト!

と思い込んでいるフシがあります。

私も、
機能性重視」な収納を心がけているので、
誰がみてもわかる場所に物を置くことを意識しています。

でも、

私が唯一落ち着いた空間にしたかったリビングの一角。

赤ちゃんがいるので、

散らかるのは仕方ない
と見える場所におもちゃやオムツを置いていました。
 

誰がみてもわかる場所ですしね。

でも、やっぱり見えているとごちゃごちゃしている。

 

 

 

そこで、

ソファ横の空いたスペースに物を移すことにしました。



 

 

 

娘が起きている間は、

 

絨毯の上に適当に置いて起きます。

あらかじめ家族に場所を移したことを伝えると、
困ったことが全くなかったのですよね。

自分の思い込みのフィルターを捨ててみる
と意外に、ベストな場所が思いつくかもしれません。


BEFORE


AFTER