こんにちは。

ライフオーガナイザーの松本恵です。

 

後輩からの悩み相談の話。

 

「家を建てようか、マンションを買おうか迷ってるんです。

どっちの方がいいと思いますか?」

 

私の返答は…

「○○さんはどうしたいの?したい方をしたらいいんだよ!

 

この後輩は、もうすぐ出産予定。

賃貸の家では家族が増えたら少し狭い。

 

家を建てるのか、マンションを買うのか。

大きな決断の前に、悩んでいました。

 

色んな情報を見て、

でもどっちがいいのかいまいち分からない。

 

そんな中で、

私に相談してくれたのでした。

 

 

何か大きな決断をする時。

 

失敗してはいけないと、色々情報収集します。

 

どっちが得なのか?

どっちが正しいのか?

 

その答えは、どこかに書いてあるのかもしれません。

でもそれって、大多数の他の人の答え。

他人軸の答えです。

 

一方で、

自分はどうしたいのか?

は、自分にしか分かりません。

 

そして、その答えは、

もうすでに自分の中に出てきているはず。

 

自分でしか決められない、

自分軸の答えです。

 

 

何かに迷った時、

私は

自分はどうしたいのか

で決めるようにしています。

 

こうすると、

決断する時の思考がすごくシンプルになります。

 

そして、後々に後悔するようなことになったとしても

「これは自分で決めたことなんだ。

 自分がやりたかったことなんだ」

 

と、納得がいく決断ができる。

 

自分の決断に、

責任を持つことができると思うのです。

 

迷った時は、

「自分がどうしたいのか」で決める

 

人生がシンプルにうまくいくコツです。