こんにちは。

ライフオーガナイザー®️の松本恵です。

 

家事とか育児とかそのほかの雑用とかとかとか

 

やらなくっちゃと思ってるけど、あんまり気が乗らない。

それよりとりあえず横になりたい

 

 

そんな時、どうしてます?

 

以前の私は、

踏ん張ってやらなくちゃ(と自分が思っている)用事を済ませてから、

休んでいました。

 

でも、これをするとなんだかうまく回らない

 

休もうと思っていた時に別の「やらなくちゃ」な用事が入ってきたりして、

 

(例えば、

子どもがお腹すいたと言っていたらとりあえずおにぎりを作って食べさせてやって、

休もうと思ったら洗濯物がまだ干されていないことに気づき、

すると洗面台の汚れがなんだか気になるとか)

 

やらなくちゃ

 

を先にすると、

やらなくちゃ

な用事がどんどん入ってくるのです。

 

なので、

やめました。

 

「横になりたい」と思っていたら横になり

「とりあえず座りたい」と思っていたら座るようにしたのです。

 

とても、小さいことですが、

 

そうすると、

なんだか物事がうまく回るようになったのです。

 

 

先に自分の願いを叶えてあげる

 

自然と

「やらなくちゃ」なことも

「やろうかな」

に変わる。

 

面倒くさくなくなる。

 

これは、自分が満たされたってことだと思います。

 

自分の願いは自分しか分からないので、

自分で叶えるしかないのではないかなと思います。

 

 

やりたくないことを、やらない

 

とは、

 

やりたい時に、やりたいことをやる

 

と言うことです。

 

この積み重ねを大切にしたいな

 

と思っています。