みなさん、こんにちは。

ライフオーガナイザーの松本 恵です。

 

 

元々敏感肌で、

肌の赤みが常にある私。

 

ごま油クレンジングで、

かなり改善したことは以前にお伝えしました。

 

 

 

 

今日は、

今の状態をお伝えします。

 

 

結論として、

私はごま油クレンジングは卒業しました。

 

今までありがとう!

 

 

肌の赤みが改善して、

乾燥がかなり改善された、

ごま油クレンジング。

 

ですが、使い続けているうちに、

小鼻などに角栓がたまるようになってきました。

 

角栓が溜まった周辺のお肌が、

ゴワゴワするように。

 

私の肌は、

「敏感肌で乾燥もするけど、

角栓も溜まりやすい」

という困ったお肌。

 

どうしたものか〜と考えた結果、

「これは、化粧をしっかりと落としきれていないのが原因では?」との結論に辿り着きました。

 

 

そこで、今は他のクレンジングをお試し中

 

 

私にはちょっと合わなかったごま油クレンジングでしたが、

洗いすぎからくるお肌の荒れには、効くんじゃないかな?

と思います。

 

 

世の中には、

たくさんのお化粧品が溢れていて、

何が自分に合うのかよく分かりません。

 

たくさんの化粧品を試すのは、

お金もかかるし、

肌荒れのリスクもある。

 

 

でも、ちょっとずつでも試していかないと、

自分に合うかどうかわからないんですよね。

 

 

 

これからも、

ゆっくりと進んでいこう。