みなさん、こんにちは。

ライフオーガナイザー®︎の松本恵です。

 

みなさんの家族は、片付け、得意でしょうか?

 

私の夫は、片付けがあまり得意ではありません。

というか、多分、片付けにあまり興味がない。

 

一方で、私が片付けが大好き。

片付けが全く苦ではありません。

物の定位置を決めて、1日に1度はその位置に物を戻したい。

 

 

片付けが苦手な夫に、物を定位置に置いてもらうにはどうしたらいいのか…

 

その答えは

 

夫がいつも座る場所の近くに、夫の物の定位置を作る」

 

ということでした。

 

 

 

これは、我が家のダイニングスペース。

 

 

テーブルの横に置いているのは、

ニトリの「洗濯機横すき間収納ラック

 

 

我が家のテーブルと同じ高さだったので、

物を置くのにちょうど良いと思い、

2つ並べて置いています。

 

 

夫が座るのは、左側のベンチチェア。

 

 

テーブルの横にある、

ニトリのラックの上に、

夫がいつも読んでいる本や充電器を置いています。

 

 

ラックの下のスペースには、

小物置き場を作りました。

 

 

すぐ取れるので便利。

 

 

この位置にしたことで、

物があっちこっちに散らばらなくなりました。

 

 

 

物の戻しやすさって、

いかに簡単に戻せるかにかかっていると思います。

 

 

「手の届く範囲に片付ける場所をつくる」

 

「家族が頭を使わなくても、

 自然にものが戻せる場所を考えてみる」

 

片付けの仕組み作りって

こういうことの積み重ねなのかなと思います。