これは、我が家の家訓(だと私が思っている)

私の実家はあまりお金に恵まれていなかったので、私はお金に対するコンプレックスがものすごく強かった。

お金への執着も大きかったと思います。

対して、夫はお金に対してあまり執着がありません。

お金はあったら使えばいいし、なかったらないでやっていったらいいというタイプ。

また二人が付き合っていた頃、長期の休みがあった私。
一人で海外に行くことを計画していたけれど、「こんなにお金使ってもいいのかな」と迷っていたら(お金を使うことに対して、いつも漠然とした不安がありました)
夫が
「絶対、海外行ったほうがいいよ!借金をしてでも行った方がいい!」と、行くのを後押ししてくれました。

この海外一人旅の経験は、私にとってすごく大きかった。
自分の価値観は他の国の価値観と全然違うんだなーって思いました。

お金って、多分どうにかなる。
自分の生活のレベルを落とす覚悟があれば、どうにでもなる。

それよりも、自分が本当にしたいことを我慢して、後になって後悔する方が怖い。

その時じゃないとできない勢いとか、若さとかって、絶対あると思います。

だから、したいことがあったら、してみよう。
すぐに全部はできなくても、一歩、踏み出してみよう。

少し踏み出すだけでも、景色がぜーんぜん変わってくると思います。



写真は、今したいこと(お兄ちゃんの薬をぶちまける)をしている娘。