味噌汁のだし、どのようにとっていますか?

 

昆布?鰹だし?市販の粉末だし?

 

我が家は、昆布とカツオと煮干しの混合の出汁です。

 

このお出汁、成長期の子どもの脳に必要な

 「動物性たんぱく質由来のアミノ酸」がふんだんに含まれているそう。

 

 

手作りの出汁ってちょっと面倒くさそうと思われるかもしれませんが、我が家の作り方は超簡単です。

 

 

<用意する物>

昆布

煮干し(小ぶりのものなら、頭をとらずにそのまま入れます)

カツオの厚削り

 

<作り方>

①味噌汁を作る鍋にお水を入れて、

昆布1枚、煮干し6〜7匹くらい、カツオの厚削りひとつかみを入れて一晩おく。

 

②味噌汁を作る時、その出汁を沸騰させて5分くらい煮た後、煮干しなどを取り出す。

 

これだけです。

 

めちゃくちゃ簡単なんですが、いいお出汁が取れます。

 

もし出汁が足りないな〜という時は、ガーっと粉を入れたりもします。

 

 

家族のために栄養バランスのいいものを作りたいけれど、忙しい。

そんな時は、具沢山の味噌汁があればいい。

 

脳も育てられますしね。

 

 

 

参考文献:黒川 伊保子著 息子のトリセツ 扶桑社新書