台拭きをよく使います。

 

料理の時の調理台の上を拭いたり、ガスレンジの周りの汚れをとったり、テーブルの上を拭いたり。

 

よく働いてくれるので、当然汚れも目立ちます。

 

以前使用していたのは、普通の綿100%のふきん。

 

普段は1日の終わりに水洗いをして干して、時々漂白剤につけていました。

 

でも、何度も使っていると黄ばみが目立ってくるし、漂白剤もちょっと面倒。

 

そんな時、ふと布のハギレを台拭きの代わりに使ってみたのです。

 

 

使い方は台拭きと一緒。

 

でも、一日一回の使い捨てにしました。

 

清潔だし、漂白剤をする面倒もありません。

そして、余った布を再利用しているのでエコロジー。

 

我が家は、気なくなった服やタオルを溜めておいて、ハギレを作っています。

具体的な作り方はこちら↓

 

 

 

 

 

 

使い捨てのハギレの台拭き。

 

お財布にも人にも優しい。

 

エコな台拭きだと思います。