ゴミ拾いマーチって知っていますか?

 

マーチとついていますが、何かの目的のために歩き回るわけではないんです。

 

地球環境を守るため、ゴミ拾いをすること。

特に日にちは決まっていなくって、みんなでしても一人でしてもいい。

 

 

私も以前はよく住んでいた町の海岸をしていたのですが、妊娠、出産とお休みしていました。

 

今日は久しぶりに息子と二人で住んでいる町のゴミ拾いをしました。

 

今日はゴミ袋半分くらいでした。

 

きっかけは、数年前、谷口貴久さんという環境活動家の講演を聴いたこと。

 

地球温暖化が進み、このままでは飢餓や洪水が増えてしまうと知ったことがきっかけでした。

自分でいますぐできることは何か?

 

その一つが、「ゴミ拾い」でした。

 

はじめは環境のためと思ってしていたゴミ拾いでしたが、してみると結構楽しい。

 

目の前で汚れていたものがなくなって、綺麗になる様が目で見えるのって清々しいです。

 

いいことしたなって気持ちにもなれる笑

 

「いますぐ自分にできることをちょっとしてみる」

 

こんな気持ちでしています。

 

ゴミ拾いの合間の休憩時間