あけましておめでとうございます。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

正月明けで、たくさんのゴミが出た方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

我が家は、乳幼児がいる4人家族。

おむつや食べ物の包装容器など、たくさんのゴミが出ます。

 

その時に避けて通れないのが、ゴミの分別。

 

うちのゴミ箱は3種類に分別しています。「そのほか」に入るのは、ビンや不燃ごみなど。

とりあえず入れておいて、後で分別します。

 

 

私が住んでいる広島県福山市では

 

「燃やせるごみ」

「容器包装プラスチックごみ」

「資源ごみ」

「不燃(破砕)ごみ」

「燃やせるごみ」

「燃やせる粗大ごみ」

「蛍光灯、乾電池類」

「紙類」

と8種類に分別しなければなりません。

 

 

そもそも自分がこれから出すゴミって何ごみなの?

 

分別したいけど、よくわからない…

 

 

そんな時に活用したいのが、

 

「福山市AI案内サービス」

 

検索で

1.「福山市AI案内サービス」と入力し

 

2.ホームページ右下の「ローラアイコン」をクリック

 

 

3.続いて「ごみ分別ガイド」をクリック

 

4.分別したいゴミの名前を入力します。

 

すると、AIが答えてくれるというもの。

 

例えば、

「ベビーベッド」と入力すると

 

こんなふうに答えてくれました!

 

 

 

頭を悩ますゴミの分別。

少しでも手間を減らすため、こんなサービスも活用できたらいいですね。

 

 

ちなみに、他の都市では、行っているところと行っていないところがあるようです。

一度調べてみてもよいのではないでしょうか。

 

 

引用元

福山市ホームページ

 

福山市AI案内サービスはこちらから↓

福山市AI案内サービス