ふとした時に、思考が頭の中をぐるぐるすることが多いです。

楽しいものならいいのですが、ネガティブな感情を伴うものだと厄介。

その思考に囚われて、モヤっとしたものが残ることがあります。

 

 

 

 

ぐるぐる思考を止める瞑想

 

 

 

 

そんなぐるぐる思考を止めるため、最近しているのが瞑想です。

 

目を閉じて、深呼吸を繰り返します。

意識はおへその下あたり。

吐く時は口から自分のモヤモヤを吐き出すように

吸う時は清々しい空気をたくさん取り入れるように

イメージします。

 

瞑想中にぐるぐる思考が出てきそうになったら、頭からお腹へグイッと引っ張るようなつもりで意識をお腹の方へ戻します。

 

これを数分程度、できる時に。

 

 

瞑想の効果

 

この瞑想を行うようになってから、ぐるぐる思考を冷静に俯瞰してみられるようになリました。

ぐるぐる思考を全くしないわけではないけれど、早く気づいて、そこから抜け出せるように。

ぐるぐる思考の原因となるものって、「未来への不安」とか、「過去への後悔」とか、未来か過去のこと。

筋道を立てて解決法を導くのならいいけれど、だいたいのぐるぐる思考は嫌な気持ちが増すばかりで何も解決しない。

 

それならば、今に集中して何も考えない練習をする。

 

今に集中すると、目の前の物や人がぐんと鮮明になります。

 

そしてなぜか、すごく満たされているなあと感じるから不思議です。

 

「今、ここ」を感じるためにぐるぐる思考を止める。

瞑想をする。

 

私の小さな日常の習慣です。