いつもブログを読んでくださり
ありがとうございます。

色々と変化もあったので
6月に書いたプロフィールを
加筆修正し更新しました。


音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符音符

歌おう!踊ろう!表現しよう!
あなたのいのちのうたを

シンガーソングライター・いのちのうたいて
めぐみのおと です。

音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符音符


いのちと平和のメッセージ
本当の自分を生きること
歌うこと表現することの歓びを
解き放ち分かち合う
いのちのうたいて(シンガーソングライター)


かつての介護福祉の仕事や、

生と死と向き合う日々の中でうまれた
オリジナルソングを通して

「あなたもわたしも、こんなにも大切で、
素晴らしくて、かけがえのない存在だよ」

というメッセージを伝える活動を
フリーランスで続けている。

 

「透き通っているのに力強い芯がある歌声」

「実体験を元にしたどストレートの歌詞が

心のど真ん中に豪速球で突き刺さる」

「蓋をして忘れていた心の傷が

勝手に炙り出され気がついたら癒えていた」


と評される、一度耳にしたら忘れられない

透明感のある歌声と独特の世界観で

ライブ会場は度々涙で包まれる。




歌うこと、踊ることが大好きラブラブ
地球も大好き地球

空気は読まない
超マイペース
基本的にポンコツ
引きこもり大好き
太陽光が苦手
音や匂いに色を感じるなどの超感覚あり
かなり感覚派まれに理論派
繊細かつ大胆
0から生みだすことが好き


1971年2月
岡山県倉敷市生まれ倉敷育ち
現在は神奈川県川崎市在住


岡山での介護の仕事中に突然、
歌詞とメロディが同時に
降りてきて
歌ができることを体験、曲作りを始める。

この時、ギターはほとんど演奏できず
譜面の読み書きもできなかった。
もちろん、音楽の専門知識は皆無笑い泣き


2005年
ギターはほとんど演奏できなかったが、
オリジナルソング数曲をひっさげ
オープンマイクに飛び入り参加したことを
皮切りにライブ活動を開始。


介護の仕事をしながら、
地域の平和イベントのテーマソングを
作ったり、企画出演したりと意欲的に活動。


2009年
岡山の伝説のゴスペルクワイヤー
ワークショップ『the JOY』に参加。

歌いながら、床に崩れ落ちて
立ち上がれないほどに衝撃を受け

「自分は生きていていいんだ!」
「存在していていいんだ!」と

今までの辛く過酷だと思っていた人生を
丸ごと肯定する体験をする。

「歌や声で神様(宇宙)の
メッセージを伝える」

という自分のお役目に目覚め、
歌で生きていきたい
願うようになる。


友人が運営しているバンドに加入。

ソロとバンドと両方で

意欲的にライブ活動を続ける中、

バンドのリーダーから上京を勧められ、

単独で上京を決意



2012年4月、41歳の時、
「歌で生きていく!」
単身無一文で岡山から上京。

東京には誰ひとり知り合いはいなかったが、
様々な出逢いとご縁がつながり、
会社員をしながらライブハウスや
カフェでのギター弾き語りを開始。


2014年
音楽を仕事にするために会社員を退職。
アルバイトをしながら音楽活動を続けるが
経済的に行き詰まり、
ホームレスになることを覚悟するなど
何度も絶望を味わうが、不死鳥のように復活。


クラウドファンディングが

まだ一般的ではない中、

SNSから「リターン無し旅のスポンサー」

を募集しハワイ旅行に行ったり、


「先行予約販売」の形で資金を募り

アルバムCDを制作するなど、

今では当たり前となっていることを

先駆けて個人で実施してきた。



過去のDVやいじめ、うつや自殺未遂、
貧困の経験も「ネタ」と笑い飛ばし、
介護福祉の現場や
生と死と向き合う経験から生まれた、
あるがままのいのちを丸ごと肯定し応援する
「いのちのうた」
を歌う。


2017年秋に最愛の妹を亡くした経験から、
"Angel Family" として、天使ママ
(流産死産などによりお腹に宿った命を
亡くされた女性)に寄り添い、
歌を通して心を癒すサポート活動も
続けている。



令和元年5月1日
全日本女子チア部☆AJO
48歳で入部。

チアリーダーとして、
女性と、年齢を誇りに夢にチャレンジする
おとなを応援する活動をスタート。

毎週水曜日の朝、
新宿・新橋・池袋の駅前で、
出勤途中のビジネスマンを
朝から“勝手に”応援する「朝チア」
(現在はオンラインで実施)で、
一歩踏み出す勇気を届ける活動を1年半続ける。

チアネームは「めぐオン」
2020年10月21日に卒業卒業証書桜


2020年10月
友人の紹介で
振付家でアーティストの香瑠鼓さんの
オリジナルメソッド
ネイチャーバイブレーションと出会い、

感じたまま自由にカラダを動かし
あるがままのいのちを表現する感動を体験。

「水を得た魚のよう」
香瑠鼓先生から言われるほど
踊りで表現できる歓びを炸裂させた爆笑

11月14日15日に開催される
「カラダラボ・フェスティバル5」
出演させていただくことになる。


*・゜゚・*:.。..。.:*。♪。*:.。. .。.:*・゜゚・*


シンガーソングライターとしての活動と共に
ずっと歌いたかった人のための
歌を通して自己解放、自己実現をする
4つのコーラスグループの講師も経験。

個人を対象とした
歌うことを通し自己実現をサポートする
パーソナルセッションや

講師として、歌や声、表現のワークショップ
なども実施。

解放、癒し、さらに再生へとつながる
オリジナルのワークとファシリテートに
定評があり、
プロのカウンセラーやセラピスト、
ミュージシャンからも信頼を寄せられている。



「未来の地球のために、ひとりひとりが
今いる場所で今できることを」
をスローガンに、
歌や音楽、アート、表現することを通して、
地球環境や平和のための活動を行う
『bright earthプロジェクト』主宰



ファーストアルバム
『いのちの音』発売中!
一度聴いたら忘れられない

“あなたの細胞にしみわたるうた”


こちら下矢印「めぐみのおと公式サイト」

めぐみ のおと めぐみのおとファーストアルバム『いのちの音』 - リザスト歌|シンガーソングライター|声|歌のセラピー|カラオケ 吉田 恵 シンガーソングライター いのちのうたいて めぐみ のおとリンクめぐみ のおと 公式リザストページ

でお取り扱いしています音符


◯聴いていたらいつのまにか眠っていた

◯長年、夜眠れなかったのに聴くと爆睡した

◯聴くと優しい気持ちになれる

◯お母さんの子守唄のようで安心する

◯こどもと一緒にいつも歌っている

◯聴くたびに違った印象を受ける

◯歌のメッセージにすごく共感

◯爽やかな朝の目覚めに聴きたくなる

 

などと、

ありがたいお言葉をいただいています。




亡くなった赤ちゃんやご家族に想いを寄せる

1週間Baby Loss Awereness Week

それを象徴するピンク&ブルーリボンを

日本に広げる周知活動をしている


Baby Loss Family Support 'Angie'

の「Wave of Light」スペシャルムービーに

楽曲を使っていただきました。





歌姫合唱団「響姫-hibiki-」

最年長メンバーとしても活動。




社会情勢の変化にともない

オンライン(有料)でのワンマンライブ

コラボライブの企画、出演に切り替え

柔軟に対応した活動を続けている。




ピンクハートいのちを歌うこと

(ライブ出演・企画、出張ライブ、

楽曲制作、音源リリース、動画制作)

ハート歌う歓び、表現する歓びを分かち合うこと

(合唱、ワークショップ、個人セッション、

オリジナルソング作り講座など)

ブルーハート溢れるままに踊ること、表現すること


をど真ん中に、

これからも、信じた道を爆進し続ける

めぐみのおとをよろしくお願いしますウインク



お読みくださりありがとうございます。


*・゜゚・*:.。..。.:*。♪。*:.。. .。.:*・゜゚・*


流れ星ナレーション流れ星


胎内記憶の絵本「ママへ」

日本語版の朗読を担当させていただきました。

矢嶋めぐみさん絵・文

五十嵐夕子さん動画制作・プロデュース

めぐみのおと日本語朗読



*・゜゚・*:.。..。.:*。♪。*:.。. .。.:*・゜゚・*

みずがめ座めぐみのおと発信メディアみずがめ座
フォロー大歓迎ですおねがい

Facebook
めぐみのおと右矢印めぐみのおとFacebook


Instagram 

@meg_on369 右矢印めぐみのおとInstagram


YouTube

megumi note 右矢印めぐみのおとYouTube


*・゜゚・*:.。..。.:*。♪。*:.。. .。.:*・゜゚・*