100日ブログ、84日目



歌おう!踊ろう!表現しよう!叶えよう!
魂から湧き上がる本当の自分を

を通して
史上最高のしさを生きるあなたへ
♡歌美人Labo♡

いのちのうたいて・シンガーソングライター
全日本女子チア部☆AJOチアリーダー
めぐみのおと です。




今日は久しぶりに
ギターを抱えて朝の満員電車に乗りました。



ミューザ川崎で開催された

年に1度のわらわ~祭り

『さとうみつろうpianolivetalkshow

の楽器隊として出演するために。





川崎駅に向かう電車が遅延しており、

それだけでも車内の雰囲気は苛立っているのに

身動きも取れないほどの超満員。



電車に乗り込んだ人はみな殺気立っていました。


わたしの相棒のギター




ケースに入れているとはいえ

超満員電車の中ではギターのことが何より気がかりです。




ギターは余分に一人分くらいのスペースが必要なので

周りの人にも余計な気を遣ってしまいます。





わたしは満員電車が大の大の苦手です。


好きな人はあまりいませんよね笑




いつも無意識に呼吸を止めて
思考も止めて
ひたすら外の景色に目をやって
辛すぎる現実を感じないように感じないようにしています笑




今日も本当に辛かったのですが、
ふと脳裏に

「優しくなあれ、優しくなあれ」

と、呪文のように言葉が浮かびました。




あとはひたすら

「優しくなあれ、優しくなあれ」

と、心の中でつぶやいていました。




すると、心なしか
超満員の辛さが和らいできたような気がしました。



わたしの気持ちが、ほんの少し
優しくなれたような気がしました。



「優しくなあれ、優しくなあれ」


ちょっと不思議な呪文です。




     Uta Bijin