着々と辞める準備が出来ています | ネイルスクールと出張ネイルの早朝Megumi Nail

ネイルスクールと出張ネイルの早朝Megumi Nail

国立・吉祥寺・早稲田・東京で出張ネイルやネイルスクール・ネイルサロンをお探しならMegumiNailにおまかせください。各駅徒歩3分以内❣️
早朝8時〜19時半最終受付で営業しています♪

まず、第一に、


昔に比べると変なお客さんが増えました。


自分が引き寄せている可能性もありましたが、

もうね、こればかりは時代のたまものというかね、言い出せば難しいですけど、10年以上前に比べたら圧倒的にデジタル化になったから、というのがもうこればかりは前々から分かっていた答えなのです。今現在、この状態で私はもう疲れたのですよ。🤷‍♀️


①そのひとつに、「もう私にはネイルに対する情熱がないのではないか」 という事。

情熱を分解すると、時間を割いていない、割けない、という状況が当てはまります。


②稼げなくなったに輪をかけてSHEINの登場で価格破壊

一般の人でこれだけ良いものが買えて、情報が無料で見れる世の中で、ネイリストやネイルサロン、ネイルスクールが必要なのかほとほと疑問です。もちろん生き残りをかけてサロンでしか出来ない事をしましょうとかいう効率悪そうな考え方の人もいるでしょう。世の中需要があれば人は来るわけですし、わざわざ秀でた才能を世の中にそれも目立つようにアピールするなんて至難の業で頑張る必要ないと思ってるんですよね私は。

ぶっちゃけ私はそうでした。ネイリストなったきっかけは儲かったからです。やる気なんてなかったですし、志してもいませんでした。だけど、稼げるから(やりたい人が沢山いるから)もっと良い技術を提供したいという気持ちが原動力で続いていました。


けど、今どうでしょうか?



tiktokなどで出回るネイルサロンの失敗動画など、見てるととても気分が悪いものばかり。

そのような動画を見てコメントなどを見ると世の中の動向が見えてきました。


100%できてネイルサロン(安くて上手いがあたりまえ)


さて、ここでいう上手いってなんでしょう?そりゃプロだから出来て当然と思うことや技術ってあると思うんですけど、これって人によってまちまちな価値観もあると思うんですけど、昔に比べると細かい人増えたと思うのです。


持ち込みネイルって言葉なんか出てきてしまったけど、さもそのまんま再現しますのような、ほんと寸分の狂いもないようなものを求めたり、こちらとしては別に断れば良い話ですし、出来るものを提供すれば良い話ですけど、なんだか「そういう価値観の層が圧倒的に多い」ということがまずストレスという、昔との違いがあります。


しかも、tiktokの中には「自分でやった方がまだ綺麗」「セルフネイラーの私の方が上手く出来るw」みたいなことを平気で書く方がいますが、

本当にそのような方は自分でやれば良いと思います。今の時代、安い材料に、無料のYouTube先生付きですし。


やってみたら良いと思います。

確かにそこには考えもしなかった苦労があとからでるとは思いますが。



私がもう辞めようと最後の一打となったのは、

予約の時点から分かりますが変な人っているわけですよ。その人が案の定来店しても変だったわけですが、

ある意味予想通り?いや、そんなことわざわざ書かれるなんて?というような口コミを頂いたことです笑


ワンカラーの足のネイルで技術うんぬんないですし、私14年ネイルサロンやってますし人に教えています笑  しかもオンオフで1時間かかってないで施術してますし😅


ただ、そこに書かれていたのは低評価の、「技術不足がどうのこうの、個人情報を聞かれた等の」というような、要するにアンチコメントだったわけです。


もしかしたら、まだエネルギーに満ちていたときなら落ち込んだり、改善しなければと対策を考えたりして頑張っていたかも?しれませんが、



私が出した答えは「あー、こんなこと書く人がついに現れたんだな」でした。


ついに自分のところにも回ってきたというか、

こんなハズレクジの客?(言い方失礼ですが)をまず未然に防ぐことができず、断っても断らなくてもこのような状況になり得ただろう状況。

こういう客がついに私のような小さいサロンにすらくる、しかも集客の数が多いならまだしも1分の1のような打率で引く。もうね、「あー笑」となんか感じましたね。


それが、もう私がネイルを辞めようと思った最終項目です。

なんかまさぐって、良いこと見つからないなとぐらぐらしてたここ1年のモヤが、カチンと固まった感じ。そう、閉店の方向へ。

私のフルーチェくらいのかたまりようだった意志が、本当に舵を切った瞬間でした。

このクチコミに感謝をしたいです。



まだ、私の意思がフルーチェくらいのかたさだったとき、まだ少なからず希望も捨てたくなかった。①の「情熱がないんじゃないの?」や、二十歳の知り合いにコンサルをお願いしたいと言って「辞める方に意志があるなら今コンサルしても意味がないのでは?」など言われたり、

ちょっとは期待している自分がいましたけど、そんな事を言われたら、100%辞めるに舵を切るしかないんだなとそのとき思いしりました。

私の頭の中の辞めるという20%くらいの考えも持っていては誰も何も進まないし進めなかったし、期待していけなかったのかもしれません。

そんな中のアンチコメントでした。それで20%の割合が100%に前切りしました。

重ねてですが、このアンチコメントに感謝申し上げたい。






世の中には続けていく事で大事になってくることもあるかもしれませんが、時代は当たり前ですが変化しているので、当然退く側も必要だと思うのです。退くことによって、今の在り方にマッチしたものが世に登場してくれるのだと思うので、今は探検して新しい事がうまれるのを待ちたい気持ちがあります。



③辞めると意思決定してから閉店準備期間、確信に変わる出来事がある




4,5年ぶりに、私の事を知る人と会う。そこでネイルやってるの?という話から、「や、もう辞めるつもりでいるよ」ときっぱり言ったときのある人の反応がとても意思決定を後押しし、確信へと変わりました。


ネイリストだよというとあるあるなのが、

「爪割れやすいんだけどどうしたらいいかな?」

「上手く塗れないしすぐ剥がれるんだけど、、」

のような爪にまつわる話題をしてくれちゃうところだ。笑


正直言って、サロン行けば? スクールで習えば? の二言に集約されるのだが、いままで適当にそのようなニュアンスで流していた。笑


そこでその人が言い出したことが「あー、なるほどな、やっぱそんな事を言う人がいるんだな」という事で考えが強固されます。



「爪にね、色塗ったけど全部取れちゃって、、ライトつけないとだめなやつで、やってもやってもとれてー!ライト安くで買って今これ塗ってるやつ」と見せてくれた。


へー。


ネイリストじゃなければ聞いていてもしかすると落ちのある話なのかもしれないが、

ネイリストの私からすると、


まー、そーだろうね😅(やり方わからないで可哀想、アレルギーとかにこの人なるんだろうな)とにかくどんまい。


そして、続いて、「今、セリアとかにも簡単に出来るやついっぱいあるもんね」


うんうん。そう思う。それをやればいいじゃない。なぜ、その話をネイリストの前で必ずするのかわかりませんが、レンチンでもスパゲッティありますけど、レストランにもスパゲッティあります。自分でスーパーで乾麺買えますよね。っていうような話で、😅あ、まあ。みたいな。


正直、「スーパーで乾麺買えば茹でて自分で自分好みの味の料理作れるから1番美味しい」


と言っているような内容の自慢風をネイルでもよく耳にします😅

これ、②でも感じたセルフネイルでやった方が上手く出来る説と同じじゃありません?



経営って当たり前ですけど、集客だから、技術の上手いだけとかじゃないんですけど😅技術はできて当たり前かもしれないですけど、言っちゃ悪いですけど、おそらくあなたのセルフネイルはプロから見たら相当ダメダメだとおもいます。(ご存知だとは思いますし、それで納得されているし全く構わないですし、そもそも土俵が違うのでいいのですが)あなたもこちら側にくれば相当な事言われる側にもなる事でしょう。と言うことは言っておきますね。



話それましたが、


衝撃的だったのが、その続きです。


「自分でやるとそんな感じで〜、で私はサロンは安いところ色々いってるんだけど〜2000円とかの」


はいー笑


もうこの話始まった時点で私の心の蝋燭消えた笑



その人は無神経にその話題をただ、ネイルという共通点のみで話している無神経でなによりなお方なんですが、私にとってはとても良かった。



そうなんですよ、そういうあなたのような人が増えてるし、もうあなたのようなおばさんでさえもそういう2000円に手を染め出したと言う事なのですね、という時代に突入しました。

情報弱者でさえ2000円で出来る世の中なんですよ。ってことがここでは分かります。



しかも、それをいくつかいっている、、笑



もうきてほしくない客確定ですし、その話すら耳が痛い笑



考えた事がない人であることは確実ですが、その2000の売り上げのどこからお給料出てるんでしょうか?



なんて話しだしたら終わらなくなりそうですが、


極め付けにその人が言ったのが、



「自分でできないこととかもあるから安いところいってるんだけど、時間もかかるし結局家から出ないでセルフでやる方がいいと思ってる」


とそう言ったんです笑



笑える話なんですが、時間すらも嫌だと。 🤣




はい。




そこで、集約しますと




①安くないの嫌だ(もはや2000円あげるから自分で塗ってくださいといって追い返したい&2度とこないでくださいとネイリスト側から約束をしたいレベル)である事が条件その1

(当然そのような人ばかりではないですが、私はその総数が増えたなと思うので述べています)😂


②自分じゃできないネイルを完璧か完璧以上に仕上げてくれてはじめて満足👏

(どこまで求めるかって人によって違うので、もう多様化に私は疲れました😂商材も技術も世の中にありすぎですし、みんながみんなそれを一律ネイリストが出来るわけじゃない😂日々学ばないと追いつかないし、追いついた時にはブームすぎてたりする🤣)


③時間がかからないでやってほしい

2000円とかはデビューしたての人で長く時間かかってる可能性もありますけど、そこすら妥協出来ずにその価格でさえ払いたくないなら払わない方がよほど良い😂


④サロンに行く意義

(ネイリストが面白いなどのトークや接客面、癒されるなど、人であることの何かのサービス付加価値)



これらの4つを満点取らないと要するに顧客にならない世の中になっているという事です。


要するに相当難易度高いし、その中に他店との競争も入ります。

そこまでしてあなたのような人たちを集客したいと思わないかも、、というところに行き着くのでは?


昔はあった、やりがいとかも、こういう中だとうせてきます😇💦





以上です!



はい、辞めよ辞めよ🫷



早急に私は一抜けピしますよ💨