こんにちは!
マインドシフトナビゲーターのMegumiです。

 

 

 

個人でビジネスをしている人の悩みで多いのが、

 

『集客できない』という問題です。

 

私の元にも、このお悩みを抱えた方が

 

たくさん来られますが、

 

特に多いシチュエーションが↓↓↓のような

 

感じです。

 

 

 

講座の先生はしっかり実績を出している人だし、

 

運営メンバーも親身だし、

 

サポートも手厚くしてもらってるし、

 

コミュニティのメンバーも素敵な人ばかりだし、

 

最新の集客方法やトレンドの知識も増えて

 

インプットの面ではとても充実しているのに、

 

 

 

アウトプットの場面になると、

 

なぜか、うまくいかない。

 

毎日のSNS投稿も、

 

モチベーションを高く保つ方法を学んで、

 

目先の結果にこだわらずに、

 

遠くの目標に向かって逆算思考で日々、行動している。

 

 

 

広告を出した方がいいと聞いて、

 

限られた予算の中から広告を出しても

 

予算ばかり消化して、全然リストが集まらない。

 

わずか数件のリストのために使ったお金を見ると、

 

来月からの広告出稿はもう無理だな…

 

 

成果が出ているコミュニティのメンバーを見ると

 

自分がみじめになって、

 

「自分にはビジネスのセンスがないんだ」と

 

辛くなる。

 

 

 

あなたもこんな状態に陥っていませんか?

 

学んだことの成果が出ない、

 

ちゃんと行動しているのに成果が出ないときは、

 

自分の努力不足を疑うのではなくて、

 

潜在意識の中の”バグ”を疑った方がいいです。

 

 

 

そもそも何も行動していないのであれば話は別ですが、

 

やるべきことに真面目に取り組んで行動しても

 

成果が出ないのは、潜在意識の中に何かしらの

 

ブレーキがあるからです。

 

 

 

そのブレーキがあることで、

 

頭で考えることとは裏腹に、

 

現実は全然思うような結果になっていないのです。

 

 

 

まあ、あなたもこんな話はあちこちで聞いているでしょうし、

 

これまでにも、潜在意識の書き換えワークをやったことが

 

あったりして、

 

 

「そんなの、知っているよ!

 

でも何をやっても変わらないんだよ!」

 

 

とプンプン丸かもしれませんね。

 

 

 

万が一、まだ一度もこんな話を聞いたことがなくて、

 

「潜在意識?何それ?」

 

というピュアボーイ&ピュアガールのために

 

念のために簡単に説明すると、

 

 

『自覚できる意識よりもめっちゃ強力な

 

無意識領域(潜在意識)が人間にはあって、

 

そっちが現実を作っているよ!』

 

 

ってことです。

 


 

あなたの信念(心から信じていること)や

 

色んな思い込みは、無意識の中のおもちゃ箱に

 

ごちゃごちゃと入っています。

 

 

無意識についついやってしまう癖、行動、考え方は

 

潜在意識がこのおもちゃ箱からお気に入りのおもちゃを

 

取り出して1人遊びしている状態です。

 

 

・ゼンマイ式貧乏ゆすりロボット

 

・完璧じゃない自分をぶっ潰せ!ピコピコハンマー

 

・キングボンビーしか出てこない桃鉄

 

・家族崩壊シルバニアファミリー

 

 

などなど。

 

 

この1人遊びの怖いところは、

 

おもちゃのストーリーが現実になることなんです。

 

 

 

『ゼンマイ式貧乏ゆすりロボット』のゼンマイが巻かれると、

 

勝手に膝がカタカタし始めるし、

 

 

 

『完璧じゃない自分をぶっ潰せ!ピコピコハンマー』を持つと、

 

自分の粗探しが始まって出来ていることよりも

 

出来ていないところが目について、

 

自分の頭をピコピコ殴りはじめます。

 

 

 

お金についてネガティブな信念があると、

 

『キングボンビーしか出てこない桃鉄』

 

で遊び始めてお金が全然貯まらないし、

 

 

 

『家族崩壊シルバニアファミリー』を使って

 

「渡る世間は鬼ばかり」を再現し始めます。

 

あんなに可愛らしいショコラウサギちゃんは

 

赤木春恵さんばりの鬼姑になります。

 

(赤木春恵さんご本人はとても素敵な人間性の方です!!!!)

 

 

 

そして、集客で悩んでいる人のお気にいりのおもちゃが、

 

『お客さんは怖い!グラグラゲーム』

 

です。

 

 

このゲームは不安定なタワーに人形をどんどん

 

置いていくのですが、タワー自体が不安定なので、

 

人形の重みでいつタワーが倒れてしまうか分からない

 

ハラハラドキドキが最高に楽しいゲームです。

 

 

こんな感じ↓↓↓

 

 

 

 

 

人形=お客さんです。

 

お客さんがたくさんきてしまうと、

 

タワーが倒れてしまう危険性が高いのです。

 

 

潜在意識にとって、それはとても怖いんですよね。

 

ゲームオーバーが怖いんです。

 

たかがゲームで、と思うかもしれませんが、

 

 

潜在意識にとってゲームオーバー=☠️死デス。

 

(このダジャレ好きだな)

 

 

でも、お客さんが来なければ、

 

タワーは倒れないから安全です。

 

なので、潜在意識は人形を使わないで

 

遊びたいんです。

 

 

まあ、少しくらいは人形があってもいいですが、

 

あんまり多くなるとタワー崩壊の危険があるので、

 

ちょびっとでいいんです。

 

 

 

こんな感じで潜在意識の中に、

 

『人形=お客さんがたくさんあるとタワーが壊れる』

 

という思い込みがあることで、

 

無意識のうちにお客さんが来ないような行動や

 

流れを作ってしまっているんです。

 

 

 

では、どうしてお客さんが来るとタワーが壊れるのか?

 

これは人それぞれ理由は違いますが、

 

私の過去の経験から、だいたい次のような理由が原因です。

 

 

・お客さんが来ると自分のスキル不足がバレるかもしれない

 

・お客さんを満足させられないとクレームになってしまう

 (満足させる自信がない)

 

・お客さんが来ると忙しくなるのが嫌だ

 (のんびり仕事したい)

 

・お客さんはめんどくさい人が多い

 (面倒ごとに巻き込まれるのが嫌だ)

 

 

こういった信念や思い込みがあると、潜在意識は

 

タワー崩壊=自分が傷つくことを避けるために

 

お客さんが来ることを拒否してしまいます。

 

 

あなたにも当てはまりませんか?

 

 

では、こういった信念、思い込みがあることに

 

気づいたらどうしたらいいのか?

 

それは、

 

 

『そのリスク全部引き受けるぜ!』

 

 

と思えるかどうかです。

 

 

もしもスキル不足が露呈しても、

 

もしもお客さんを満足させられなくても、

 

もしもお客さんからクレームの嵐になっても、

 

もしも仕事が忙しくて遊ぶ時間がなくなっても、

 

もしもクソめんどくせぇお客さんが来ても(言い方)、

 

 

『それでも、この仕事でお金を稼ぐ自分になる!』

 

 

と自分に宣言するほど、熱い情熱があるのであれば、

 

潜在意識の1人遊びをやめさせることができます。

 

そのためには、自分が思い込んでいる恐怖についての

 

具体的な対応策を考えておくのが有効です。

 

 

例えば、

 

 

 

・お客さんが来ると自分のスキル不足がバレるかもしれない

 →友達や知り合いに無料でモニターになってもらってスキルを積み上げる

 

・お客さんを満足させられないとクレームになってしまう

 (満足させる自信がない)

 →クレームの際のお詫びの品を用意しておく

 

・お客さんが来ると忙しくなるのが嫌だ

 (のんびり仕事したい)

 →絶谷に譲れない時間と妥協できる時間を明確に線引きする

 

・お客さんはめんどくさい人が多い

 (面倒ごとに巻き込まれるのが嫌だ)

 →想定できるだけのめんどくさいこと全ての対処法のロープレをする

 

 

 

こんな感じで、事前に対策を用意しておくことで

 

 

「潜在意識が恐れていることを回避する準備はちゃんとあるよ!」

 

 

と、落ち着かせてやることができます。

 

 

 

それでも潜在意識はきっと、怖がります。

 

でも考えた対策を毎日少しでもいいから形にしていくことで、

 

次第に潜在意識はその対策方法にリアリティを感じて、

 

「まあ、そこまで言うなら…」と徐々に警戒心を緩めてくれます。

 

 

 

現在の心の重荷をMAX10点として点数をつけて

 

何点減ったか数値化してみるのも、

 

変化を客観視できておすすめです。

 

 

 

そして、

 

お客さんが来ることへの心の重荷が減ってきたな、

 

と感じられるようになったら

 

必ず現実に変化が起こります。

 

 

 

これまであなたが積み上げてきた

 

集客のための行動を淡々とこなしつつ、

 

お客さんからたくさんの感謝の言葉をもらっている

 

自分のイメージが、以前よりしっくり来るように

 

なっているはずです。

 

 

 

潜在意識のブレーキが外れたら、

 

必ず現実に変化が起こります。

 

変化が起こる日数は人によって違いますが、

 

大体の目安として、数週間〜数ヶ月です。

 

 

 

もしも対策方法をバッチリ考えて、

 

今までの行動を淡々と続けても現実に変化が

 

起きない場合は、

 

自覚できないほど根深く他人に対する恐怖が

 

潜在意識にこびりついている可能性が高いです。

 

 

 

その場合は、メンタルの専門家に原因を特定してもらい、

 

対策方法を一緒に考えてもらうことをおすすめします。

 

 

 

 

でもまずは、今回の記事を参考にご自分で

 

潜在意識と仲良くなってみてください。

 

あなたの潜在意識の1人遊びは、

 

あなたがやめると決意して、

 

恐怖におびえる潜在意識を安心させてあげることで

 

プラスの方向に必ず働いてくれるようになりますよ!

 

 

 

 

どうしても1人ではアカン!と言う場合、

私の体験セッションで潜在意識をクリアリングすることも

できまます。

 

<<詳しくはこちらから>>

 

※ただいま、期間限定の割引価格で体験セッションを実施しています。

※体験セッションはZoomで行います。