オシャレなドレス♡メトロポリタンにて♪ | 上品コーデで美人になる 内面からも素敵になる めぐみ♪

上品コーデで美人になる 内面からも素敵になる めぐみ♪

エレガントなおしゃれが好き。関西のアラフィフ主婦です。楽しく後悔のない人生をすごしたいと思い、試行錯誤しながら、そこにある小さな幸せを大切に、日々送っています。

ごきげんよう、めぐみです(^-^)
いかがおすごしですか?



先日行った、ニューヨーク、
メトロポリタン美術館について
書かせてくださいね!




私はお洋服、おしゃれが好きなので
美術品でも、そういう関係のものに
反応しているようで



ヨーロッパ絵画をみるときも
女性を美しく、おしゃれに、はたまたかわいく
描いている絵にうっとりしているようです。




まずはこれ、ご存知ルノワール。

シャルパンティエ夫人と子供たち


くりくりの金髪にもちもちの白いお肌、
かわいいお子さんに水色のフリフリワンピが
めっちゃかわいい!


水色といえば、このドレス〜
ド ブロイ公爵夫人の肖像

質感が本物みたいですよね!
シルクサテンかな?
帰国して調べたら、ドミニク・アングルの絵でしたよ〜!




(テレビ番組のルーブル美術館の特集でみて
アングルさんのオダリスクの絵を知ってました!)




この女性かわいいな〜〜♪


ふんわりまゆの優しいメイクが今の時代みたい。
女神さまみたい、にっこりやさしそうな雰囲気♪
ハイウエストのドレスもオシャレでいいな〜♪♪




この方もとってもキュートなの♪


お目々が大きくて、チャーミング♪
ドレスの色合いもステキ♪



こちらの絵を描いたのは、
エリザベート=ルイーズ・ヴィジェ=ルブラン



マリーアントワネットの肖像画を描いた方で
この時代、最も有名な女性の画家だそう。



なるほど〜、
女性の目からみた女性の美しさ、かわいさが
表現されているんでしょうね!

 

おなじ作者でこんな絵も。
水玉のオーガンジー?が重なった白いドレスに
黒のリボンがオシャレ♪



この時代、こういうドレスが流行ってたのかな?

あー、このドレスも好み♪


肖像画で白とか水色が多いのは、
この時代の勝負服だったのかもしれません??
(いや、画面に映えるからかな?)




母はフェルメールが好きだそう。

たしかに光の加減がとても美しい!


(でも私は女性の眉が薄いのが気になる、、、←自分が薄いから(笑) この時代、貴族の女性と庶民と着飾り方が違っただろうから、自然な姿なのかも?)


絵じゃないけど、
ヨーロッパ彫刻でも

かわいい女性を見つけましたよ♪



ちょうど、ローマ法王のためのファッション
みたいな展示もあって、、、

たしかディオールのもの。
金糸がゴージャス!


こちらはジバンシィ。
黒に白のレースがかわいい♪
髪飾りも好き♪



シスターのファッション!

たしかモスキーノだったかな?
リボンの頭巾はもう無理そうだけど(笑)
この清楚なワンピースすき〜♪




メトロポリタンには
有名な絵がいっぱいあるけど、
どうも好みで見てしまう素人のわたし。


好みが偏りまくりですが、
許してくださいね!



ではごきげんよう〜♪