※14:14追記しました。なんで急にこの話題になったかを。

 

こんにちは、めぐみです(*^。^*)
なんか急に震災の事を書きたくなったので。
あ、『教訓』として得てない事です。誤字じゃないです

東日本大震災の時…私がどこにいたかは伏せますが、避難所のドロドロした雰囲気と、生命の危機を経験した場所に居ました。

で、避難所って少ない救護の食料を、並んで、苦労して得て、そして大切に分け合って食べますよね?
私のその時…自分でいうのもあれですが、私の当時の頭の切れ味、戦術、サバイバル能力により、
なんかよくわからない『私は死なない』自信があったので、
まず、受け取った救護の食料は、もっと弱々しくて必要としている方に手渡すことに。

で、私の食料はというと、何も食べないはあり得ないので、
キレイに売れ残ったホワイトデーコーナーに目を付けて、探し、ホワイトデーの商品を思いっきり購入して食料調達
多分これが、一番、より多くの方が生き延びれて、一番の最善解だと、当時は思ったのです。

が、第3者から見ると、震災の中で不謹慎にホワイトデーを楽しんでいるようにも思えますよね?そして反感を買う。
そして、なんかホワイトデーコーナーは売れ残るのが当たり前だったので、
店的にも不謹慎さを感じ始めていた矢先、
こういう大量購入者が居ると、店側もホワイトデーにやる気を出してしまうわけで。


あと、もう1つ。
わーわー泣いちゃってる小さい子とか、カナリかわいそうに思って。思いますよね・・・。

その場を和ませる事が出来るなら、と思い、
奇跡的に潰れてなかったゲームセンターに行き、クレーンコーナーでぬいぐるみを数個取って子供たちに与えたり。
まぁ取れるんだからやったんですが。


もちろん子供たちは喜んで喜んで
………なんですけど、震災の中、ゲームセンターに足を運び、第三者から見て確実に遊んでいるとしか見えないお嬢様が居るのは、やはり全体的に見て思いっきりマイナスだったはず
私には私の『意図』があるんですが、やはり不謹慎ですよね確実に…。

しかもそういう娘が居る時点で、ゲームセンターのゲームコーナーは営業する意味がある(お客さんが来る)と思われるわけですから、
震災のあの謹慎下の中、『ゲーセン推奨』みたいな雰囲気が出るし。

だからと言って理由話して、特別扱いしてもらってぬいぐるみだけ頂くと、
今度はそれはそれで、クレーンゲームのチート(ズル)って事になって反感を買うし。

----------------
 

震災から約7年。
私の今の活動・行動をふと振り返ると、何も変わってないなぁと思う訳です。本当にこういう行動と何も変わってない。
で、だからこそ余計に狙われる。攻略サイトで命狙われるのは、こういういきさつもありました。そもそもUSUMって3日前フラゲですからね。

 

JWがポケモン禁止っていうのもあるけど(※上記で取ったのはポケモンのぬいぐるみです)、それ以上に私の日常の行動のやり方をもっと考えないとなぁと思う訳です。

動機やモチベーションはいいんですけどね、
私の現在置かれた状況・環境・境遇等を見て、第三者が見て『は?』と誤解される行動ばっかりだなぁと思う訳で…。


JWや震災経験者の方々、ご気分を害されましたら申し訳ありませんでした…。
何が正解か、私の中でまだ本当の正解が出てないんですよ、こういう系の物事。

だから色々揺れて、狙われて、倒れて、を繰り返す。で、また上記のような戦略的奇特な行動に出る。


小さい子供たちを癒す目的で、震災の中のあの荒廃地で、ゲームセンターのクレーンゲームをやってぬいぐるみを与えたのが、もし論外と思うなら、直近の行為でも、あの私の境遇・環境下でUSUMフラゲ攻略をやったのも、論外で不謹慎、『は?』と思われる行為、で当たってるわけです。
※追記説明:USUM=ポケモンウルトラサンムーン。2017年11月17日発売。

目的は悪いものだとは思わないので、第三者の目・攻撃・迫害から隠れて………というのが、今の最大限の結論。
少なくとも、動機が良かったとしても、人前で堂々とやって良い行為ではない。
更にそれにおいて迫害を受けた際に、自分自身で耐えきれないのなら、尚更良くないのです。

 

 

最大限の結論なんですけどね、そうすると今度は『隠れ身での生活』という罪悪感が…。

そして、そういう自責ばっかりしていると、類は友を呼ぶ。

『責められる/怒られる/狙われるべき存在』と思っているから、それが現実化してしまうのです。

 

 

-----

追記:

あ、私の経験は、ホワイトデーのコーナーやゲームセンターが一部現存できた震度の場所です。

もっとひどい場所で、もっと悲惨な区域もあった事は、十分承知しております。

 

あと『何もしない』っていうのが一番安全って言うのはわかってますが…、

泣いている子供たちを見て、私に出来る事があるならやりたいっていう思いの方が強かったのです、そもそもそうやって生きてきてしまったので、ここも変わってないですね。

 

2008 in HM〇カウンセリング合宿で既にそうでしたが。

(2007誘拐被災はリーマンショックなど、様々な不況の巻き添え。完全に巻き添え事故。カード会社の社長の娘ry

こっから0.1%生存率で助かったのが、命の記念日が2008年1月10日。

あぁ、命の恩人の姉妹の、ルイさんごめんなさい…先日、人生で初めて1月10日をスルーしました…泣。物凄い罪悪感。。)

 

狙われる人生より、何もしない人生の方が私は耐えれないんです。

今もJW快適ライフとか立ち上げて、苦しんでいるJWの方に救済を、とか考えてますし…。

 

-----

追記2:

JWのブログにあえて書いた理由は、3.11の現地が、

『ホワイトデー禁止』『ゲームコーナー禁止』『完全自粛』『いい加減にしなさい』etc...

 

『何もかも謹慎モード。現状を考えなさい』

………………。それでホワイトデーの沢山の食料をダメにする方が勿体ないですって…私はそう思うのに。

 

JWの方々も、ハルマゲドンだからって何もかも謹慎、完全自粛モード(に似てると思った)とか、人生勿体ないです。

せっかく生き延びた(生きている)人生、命なのよ…。