5/9 10:10

安全の為地名を消しました。中耳炎にかかってて消すの遅れた…orz

 

5/2 23:30

ごめんなさい!寝てました。

で、コメント返信において本レポの意図を説明しました。

私が説明しやすいようにコメントを書いて下さった方々、ありがとうございます。お返事が遅れまして申し訳ありませんでした)

 

-----------------------

#私はここの場所に住んでるわけじゃないです。ちょっと用件があって1日そこに行っただけです。
あと、誰かに私の心のメッセージが伝わればいいので、安全の為1日~2日で地名は消します。→5月9日消しました。

-------------
こんにちは、めぐみです。
そういえばここ全然書いてませんでしたねぇ・・・というのは置いといて。

目の前で交通事故発生。2017年5月2日11時くらい(時計見てなかったけどこれ位)。車の潰れ方が酷過ぎる。



私のしてた事…呆然としてただけlol orz ありえない。論外。

あのですねぇ…。
まぁ、呆然としてた方とか、あと野次馬者含めて数十人、下手したら100人くらいの人の塊が出来てたけど。
何故あの一瞬で、機転が利かなかったのかな私…。

5月2日
11時頃:目の前で事故発生。私は歩行者でしたが、多分前方20mも無かった距離です。
で、同時に急いで連絡してた方も居たので救急車や警察が来るだろうと判断。

実際に来たのはいいけど現地パニック、渋滞も発生。
人が下敷きになってから救助されるまで30分以上?ちょ…

・・・私は、なんで機転聞かせて動けないの…?
ただ立ちすくんで呆然としているだけだった私が、とても苦しくて…なんか泣けてきちゃう。。。

あのレベルの事故が起こった時点で、もっと頭が回っていれば、
多分現地から(推定)300m位離れた場所に交差点などあるのは知ってるんだから、
そこまで最速で走って、そこで現地の方に力を借りるなどして、
とんがりコーン(すみません名前知らないです。車の移動をコントロールする三角形のコーン)を配置するとかすれば、
明らかに渋滞は発生せずに、人命救助までの時間は短かったはず。


まったく事故には関わってない、ただの近くの目撃者っていうだけな筈なのに。
『救急車で運ばれた方、助かったかしら…?』とか思うと凄く胸が苦しくて、泣けてきちゃって。
あと、沢山の方の人生が多分大なり小なり狂って、そこまで大げさでなくても遅刻、などそういうのを思うとそれも泣けてきちゃったり…。
うん、感受性戻ってますね、私。

と同時に、渋滞が起こるって事は、
そういう『最速で救助、人の命最優先』として、色々予測して機転を利かせて動けた方が、目撃者の中で多分0人だったっていうのを物語っている訳
でして。(当事者や専門家は除く)
そう考えると、世の中の状況になんか凄い危機感です。

JW(やカトリック)を経験したから、あ、過去形じゃないけど、
だからこういう事を考えるのかなとは思うけど…。

姉妹として祈るのはそれはそれでいいけど、
せっかく大患難だ何だとか、色々な(心の)事を勉強してるんだから、
こういう事態を目撃した時は、その事柄が『起こった』という過去は、1秒前であっても、もはや誰にも変えられないんだから、
何かその次に起こる事を瞬時に予測し、何を最優先すべきかを瞬時に判断し、それで、より1人でも多くの方の命が助かるように、
…機転聞かせて行動出来なくなってて…悔しい。。凄く。

やっぱり…なんか泣けてきちゃったり。。
ネットでは、最近やっと色々動けるようになって来たのにね…
(だから書くんだけど。正直あまりこういうの書くのも怖いですよ。)

私用メモ:
・誰かにメッセージが伝わってくれればそれでいいので、そうなったらあとは身の安全の為、具体的な地名は消す→消しました
・そもそも滅多にこの場所行かないから書けるんだけど
・ハイヒール&ハンドバック所持、などあって手も足もふさがってたとしても、それは理由にはならない

私の心のメッセージ、誰かに伝わるといいなぁと思いつつ。
あ、ちなみにコレ外出先で速攻書いてるので、次見るの多分19時頃です。

 

もう1個メモ:

・各々出来る事をやるのが一番で、無理はしてはならない。

例えば事故処理を直接やるのは明らかに力不足なので逆に迷惑。

そういうのは専門家に任せて良い。そこは正解。

・機転利いたアイディア浮かぶんだったら、近くのコンビニや現地のお店などの方などに伝えるだけでも違ったと思う。

・それが出来なかった上、その後に現地の方々に飲み物持っていくとかそういう気配りすら出来なかった私。ありえない。

 

尚、私の解答だけが全てじゃないです。当たり前ですが。

ただ茫然としてたり、野次馬が多かったり、渋滞が発生して、人命救助が遅れてたり(と思った)、そういう状況を見て、各々が何か考えてほしいなぁって思ったのが、今回の私の心のメッセージです。

 

交通安全に関して考える、でも、

命の尊さ、生きていることの幸せ、などなど…

何か心のメッセージを受け取って、感じ取ってほしいなって。。