挑戦と発見と | 飯野めぐみオフィシャルブログ「いいめぐのあえたらいいな…」Powered by Ameba

挑戦と発見と

あったかいと思ったら雨予報に惑わされたり、毎朝の服選びにも時間がかかる今日この頃。

明日は雨だそうなので自転車も使えんし、寒いのかな。
いや、湿気でむしろ暑いのか?


そんな中、稽古場に行く道中につくしんぼを発見しましたよ☺️

ひっさびさに見たなぁ。

子供の頃はよく 大量に採ってきては爪を黒くしながらはかまを取って、甘辛く煮てもらったなぁ。


なつかしや、なつかしや。



さてさて、今日から通し稽古の日々が始まりました。

と言ってもメインキャストのほとんどがダブルキャスト、子役ちゃんたちはトリプルキャストなので、通しの半分は前で観ることになるのですが。


シングルキャストはフル稼働💨

いろんなところに出ているので、これまでシーン毎に稽古していたものを順を追って繋げ、それを頭と身体に馴染ませる反復練習期間!


もちろんそれだけじゃないですけどね😅


今回は広島弁なので最初はみんななかなか苦戦していたのですが、方言指導の新谷真弓さんが根気強くレクチャーして下さり、相談に乗ってくださったおかげでかなりしっかり広島弁で台詞を言うことができてきてます。


それでもまだ、芝居の中でテンションが上がったり、感情の波が違ったりした時にふと「でもこの抑揚で喋ったら広島弁じゃなくなるかも⁈」とブレーキがかかってしまうことも。


なんとなくの法則はわかってきたものの、全てを理解してないのでやはりなかなか難しいです。


だけど、これから芝居を重ねていくうちにいつかそんなテンションの日が来るかもしれない。

そんな時にブレーキをかけない為にも、稽古場では恐れずいろんな気持ちでいろんな言い方をしてみて、オッケーラインのレパートリーを増やしておかねば!


昨日まではシーンを理解したり繋げたり深めたりすることがメインだったのでしっかりとしたノート(ダメ出し)の時間はなかったのですが、今日からはみんなでノートの時間あり。


この数日、みんなと芝居の話をちょろちょろとしてみたり、自分の演じるキャラクターの演り方を悩んでみたり、時代背景を今一度思い起こしてみたりしたことで「こうしてみようかね」と思うこともあり。


今日はそれをやってみたんだけど、しっくりくるところもあれば、私的にはしっくりきてたけどほしい方向性としてはそっちに行かないほうがいいと言われたことも。



でも


やってみなけりゃわからない。

いろんな方向性、いろんな色を試してみるのがお稽古場ですからね。


まだまだトライアンドエラーを繰り返して行こうと思います🙌🏻


そして、私だけのしっくり感ではなく、それぞれが共鳴し合えるような選択ができるよう、一豪さんに相談したりしながら模索します💨



ちなみに…
日本語でよくトライ アンド エラー(Try & Error)って使うと思うのですが(実際私も使ってたのですが)、実はこれって和製英語なんですってね。

本当はトライアル アンド エラー(Trial & Error)

どちらも意味としては「試行錯誤」
なので、日本語で使うならば「トライ」でも「トライアル」でも「試行錯誤」でもOKですが、英語として使うなら「Trial」ということを…

今知ったので皆さまにもシェア🙌🏻



オフィシャルファンルーム「Fan's」は、ここでしか見られないオフショットやつぶやき、ルームメンバーさんとの交流など、みんなで楽しいルームを作っていきたいと思います。
また、今後は公演チケットのお申込みもこちらから承ります。
ご参加、お待ちしております♪ 


★☆出演情報☆★

ゲスト出演させていただきました♪

🎙昨年に引き続きEnsembleSpecialとしてレコーディングに参加しました❄️⛸✨

出演させていただきました

ミュージカルこの世界の片隅に
東京公演 2024年5月9日(木)〜30日(木)
他、7月までツアー公演あり
一般前売:3月16日(土)11時より
Fan's先行予約受付中!

📖Amazonオーディオブック
●オーディブル「翼の翼」ナレーター担当
 オーディブル儚い羊たちの祝宴

🎥大音智海チャンネルにて
獣ゆく細道を歌ってみた


🎞ショートムービー
悪い人公開中!

★☆CD DVD情報☆★

🎼 アンジェラ・アキ 10年ぶりのシングル

🎼アンジェラ・アキ ニューアルバム

4月24日(水)にRelease New Album

「アンジェラ・アキ sings『この世界の片隅に』」

iTunesプリオーダー、Apple Music

プリアドスタート!詳しくはコチラ

♪コーラスで参加してます


🎼清水孝宏 3rdアルバム「一輪の花のように」
iTunesAmazonレコチョクMusic.jpLINE MUSIC等
飯野めぐみがカバーした「絆」含め、全曲ダウンロード販売中♪