日本人のこころ | 飯野めぐみオフィシャルブログ「いいめぐのあえたらいいな…」Powered by Ameba

日本人のこころ

お稽古場までの道のりに、いくつか公園があるんです。
場所によっては桜がある公園もあって。

お稽古までの時間に余裕がある時はちょっとだけ公園のベンチに腰を下ろして、「この世界の片隅に」の1曲をふわーっと口ずさんでみたりして。

(つまりは音や歌詞を覚えているかの確認みたいなもんです😆)


そしたらいつのまにやらリュックの上にちょこんと桜の花びらが座っておりました🌸

あんたも一緒にお稽古場まで行きたいの?

それとも、みんなと一緒に桃色の絨毯になる予定だった?

なーんて心の中で問いかけてみて
でも一緒の木に咲いていたお友達と中途半端に引き離すのはなんだか可哀想で、先に地面に着地していた花びらの近くに再着地させてあげました☺️

やわらかな気持ちをありがとうね🌸


「この世界の片隅に」の中にも桜を見上げるシーンがあります。

今日はちょうどそこのシーンのあるお稽古だったのですが、桜の景色を想像した時に想い浮かべる色々、感じる色々を、桜の先に見て、なんだかとっても日本人だなぁと思うのでした。

もちろん、現在の日本よりも1940年代の桜の方が少なかっただろうし、想うことも今とは全然違うことだったりもするんですけどね。

それでもやはり、満開の桜を見上げて感じる心、舞い散る花びらを見守って感じる心は、今も昔も同じ日本人として変わらなかったんじゃないかなぁと想像します。

あの時代に生きていた人物として桜を見上げたら、胸が詰まる思いで涙しそうですが。




オフィシャルファンルーム「Fan's」は、ここでしか見られないオフショットやつぶやき、ルームメンバーさんとの交流など、みんなで楽しいルームを作っていきたいと思います。
また、今後は公演チケットのお申込みもこちらから承ります。
ご参加、お待ちしております♪ 


★☆出演情報☆★

ゲスト出演させていただきました

出演させていただきました

ミュージカルこの世界の片隅に
東京公演 2024年5月9日(木)〜30日(木)
他、7月までツアー公演あり
一般前売:3月16日(土)11時より
Fan's先行予約受付中!

📖Amazonオーディオブック
●オーディブル「翼の翼」ナレーター担当
 オーディブル儚い羊たちの祝宴

🎥大音智海チャンネルにて
獣ゆく細道を歌ってみた


🎞ショートムービー
悪い人公開中!

★☆CD DVD情報☆★

🎼 アンジェラ・アキ 10年ぶりのシングル

🎼アンジェラ・アキ ニューアルバム

4月24日(水)にRelease New Album

「アンジェラ・アキ sings『この世界の片隅に』」

iTunesプリオーダー、Apple Music

プリアドスタート!詳しくはコチラ

♪コーラスで参加してます


🎼清水孝宏 3rdアルバム「一輪の花のように」
iTunesAmazonレコチョクMusic.jpLINE MUSIC等
飯野めぐみがカバーした「絆」含め、全曲ダウンロード販売中♪