漸近線、重なれ | 飯野めぐみオフィシャルブログ「いいめぐのあえたらいいな…」Powered by Ameba

漸近線、重なれ

今日はお稽古はあったのですが、私は出番がなかったので急遽お休みに。

えー!それならっっ!
と駆け込んだ新宿シアタートップス💨

4月1日に開幕した
一色洋平 × 小沢道成「漸近線、重なれ」

これは、公演の発表があった時から絶対に、何がなんでも行きたいと思っていたのです。

だって、人として演劇人として大好きなこの2人の8年ぶりの作品よ?
もう絶対に!と、4月が近づいてきてからも稽古スケジュールが出るのを今か今かと待ち侘びていたわけです。

2015年に出演した舞台「配達されたい私たち」で洋平と共演したのをキッカケに、2016年に上演された 一色洋平×小沢道成 第2作目「巣穴で祈る遭難者」を観劇。


その後、小沢みっちーのひとり芝居も追っかけだして。(その繋がりでねもしゅーさん(根本宗子さん)のことも知ったんです🥰)


あと、2016年の年末に下北沢で行った「劇的忘年団」にもお声掛けいただき、そこで今回の脚本家でもある須貝英さんともお知り合いになることができたんだよなぁ〜☺️



みっちーのひとり芝居は毎度いろんな仕掛けがあって、おもちゃ箱をひっくり返したような楽しさの中に小さな切り傷のようなものが潜んでいる、みたいなイメージなんですよね。


洋平との2人芝居は「巣穴〜」を劇場で観て、第一作目「谺は決して吼えない」はDVDを購入して観たいのですが、どちらもエネルギーが溢れていた印象。


しかしながら今回はなんだか全然違う印象を受けました。


あ、エネルギーが足りないとかじゃないんですよ、エネルギーの種類が違うというか、溢れ方が違うというか。

いい意味で脱力感というか。



いつも劇場ロビーに美術模型を展示してくれるんですが、シンプルでいてとっても可愛らしいの。

(しかしめっちゃ八百屋舞台!あの傾斜の上で芝居するの⁈って開演前にびっくりしちゃった笑笑

でもこれがまた、物語とのいいバランスだったのよね👏🏻)

まだ7日まで上演してるのでネタバレにはなりたくないんだけど、なんだかとってもやわらかい、そして希望が持てる作品でした。


漠然とですが、私の中では「春」のような印象。


やわらかな春の日差しだったり、かと思えば急に気温が下がったり。

そして春は別れの季節であり出逢いの季節。

新たな1歩、新たな始まり、みたいなイメージもありますよね。


なんかね、

とっても日常で、やさしくて、切なくて、苦しくて、愛おしい。

全ての登場人物を抱きしめてあげたくなるような、そんな物語でした。


人は1人では生きていけないし、

誰かと関わるのは怖いけど、例えずっと会えてなくても気にかけてくれてる人がいたり、電話で話せる相手がいたりするだけで、きっとどこかで気持ちが救われるんだよね。



まだ全部は読めてないけど、今回のパンフレットも創作日記 対談verになっていて読み応え抜群📖

そして須貝さんがどんなふうにこの脚本を描いてるのか(ト書きとか)知りたくて、今日観たこの風景をもう一度想いながら読みたくて、上演台本も購入。

あとがきもあるので、これまた読むのが楽しみです♪



最後に、

世の中にはボカロとかAIとかの技術がどんどん発展していって、今後人間の仕事はどんどん取られていくんじゃないかなんて言われてますが。


演劇は生身の人間じゃなきゃ絶対に無理だし、生身の人間だからこその可能性がまだまだ無限だという希望を感じました✨



まったく、彼らの創るものにはどんだけ愛や輝きが注ぎ込まれているんだ!

観に行けて本当によかった。
なんならおかわりしたいくらいだわ🥹


7日までやってますので、ほんっと観てほしいっっ!!強く!強くっ!お勧めしますっ🙌🏻



オフィシャルファンルーム「Fan's」は、ここでしか見られないオフショットやつぶやき、ルームメンバーさんとの交流など、みんなで楽しいルームを作っていきたいと思います。
また、今後は公演チケットのお申込みもこちらから承ります。
ご参加、お待ちしております♪ 


★☆出演情報☆★

出演させていただきました

ミュージカルこの世界の片隅に
東京公演 2024年5月9日(木)〜30日(木)
他、7月までツアー公演あり
一般前売:3月16日(土)11時より
Fan's先行予約受付中!

📖Amazonオーディオブック
●オーディブル「翼の翼」ナレーター担当
 オーディブル儚い羊たちの祝宴

🎥大音智海チャンネルにて
獣ゆく細道を歌ってみた


🎞ショートムービー
悪い人公開中!

★☆CD DVD情報☆★

🎼 アンジェラ・アキ 10年ぶりのシングル

🎼アンジェラ・アキ ニューアルバム

4月24日(水)にRelease New Album

「アンジェラ・アキ sings『この世界の片隅に』」

iTunesプリオーダー、Apple Music

プリアドスタート!詳しくはコチラ

♪コーラスで参加してます


🎼清水孝宏 3rdアルバム「一輪の花のように」
iTunesAmazonレコチョクMusic.jpLINE MUSIC等
飯野めぐみがカバーした「絆」含め、全曲ダウンロード販売中♪