好きこそものの上手なれ | 飯野めぐみオフィシャルブログ「いいめぐのあえたらいいな…」Powered by Ameba

好きこそものの上手なれ

今日はお稽古はお休み。

昨日の歌稽古のあと「いいめぐちゃん、浴衣か着物もってますか?」って聞かれ、どのシーンかわからないけど稽古用の着物が必要なことを聞き。

ずーっと着てるかもしれないし、着物よりモンペかなぁとも思ってはいたのですが、ひとまず着物を用意するとしてちゃっちゃか着付けられるよう早替え仕様に。

実は昨年末に出演した「東京ローズ」でも着物のシーンがあり、かなりの早替えだったので自らで早替え仕様にしてみたのでした。

あのまま置いておけばよかったのだけど、稽古が終わった時に解いちゃって。
今回もう一度、おはしょりを作ってみました。


着物の早替えって結構大変なので今までも早替え仕様にしてもらってたこともあるのですが、昨年なんとなく見よう見まねでやってみたらできたのよね!

ですが、今日久々にやってみたら何をどうしたか覚えておらず。。

思いの外時間がかかりました💦

でもまぁ出来たのでいいとしましょ♪



でも着物に慣れてる人は作りよりゼロから着付けたほうが早かったりもするのよね。


なので2枚用意したうちの1枚はちゃんと着付ける用に持っていこうかな。



細かい作業は好きなのでお裁縫も嫌いじゃないのですが…じゃあ上手いかと言われれば、微妙😅


でも頭の中でイメージして、なんとなくこうしたらいけるかな?とか考えながら、縫い方を模索しつつチクチクやるのはやっぱり嫌いじゃない☺️


安い糸だとなかなか針通しが難しかったり、それこそ段々目が悪くなってきて針通しは苦手💦という方もいらっしゃると思います。


そんな時のこのアイテム、めっちゃおすすめです🧵

針穴を下にして筒に立て、糸を引っ掛けて真ん中のポッチをカチャンと押すと、簡単に糸が針に通るのですー🪡


これ、いただいたんですが、なんと100円ショップなんだって😳


お裁縫よくやる方はぜひ探してみてください🙌🏻



ちなみに…

「下手の長糸 上手の小糸」と言いますが、やっぱり私は長いんかなぁー

短めにちゃちゃっとやってるつもりですが、めちゃくちゃ糸が絡まる🌀


私の使ってる裁縫道具も100円ショップだからかなぁ笑笑




オフィシャルファンルーム「Fan's」は、ここでしか見られないオフショットやつぶやき、ルームメンバーさんとの交流など、みんなで楽しいルームを作っていきたいと思います。
また、今後は公演チケットのお申込みもこちらから承ります。
ご参加、お待ちしております♪ 


★☆出演情報☆★

出演させていただきました

ミュージカルこの世界の片隅に
東京公演 2024年5月9日(木)〜30日(木)
他、7月までツアー公演あり
一般前売:3月16日(土)11時より
Fan's先行予約受付中!

📖Amazonオーディオブック
●オーディブル「翼の翼」ナレーター担当
 オーディブル儚い羊たちの祝宴

🎥大音智海チャンネルにて
獣ゆく細道を歌ってみた


🎞ショートムービー
悪い人公開中!

★☆CD DVD情報☆★

🎼 アンジェラ・アキ 10年ぶりのシングル

🎼アンジェラ・アキ ニューアルバム

4月24日(水)にRelease New Album

「アンジェラ・アキ sings『この世界の片隅に』」

iTunesプリオーダー、Apple Music

プリアドスタート!詳しくはコチラ

♪コーラスで参加してます


🎼清水孝宏 3rdアルバム「一輪の花のように」
iTunesAmazonレコチョクMusic.jpLINE MUSIC等
飯野めぐみがカバーした「絆」含め、全曲ダウンロード販売中♪