移り変わってゆくものたち | 飯野めぐみオフィシャルブログ「いいめぐのあえたらいいな…」Powered by Ameba

移り変わってゆくものたち

今日は天気予報ではあったかいと言われてましたが、やっぱり日が暮れると手袋が恋しいなぁと思いました。

皆さんは平気だった?

この季節は空気が澄んでいて空の色がとってもきれいに見えますね。

夕焼けもとってもきれい。
でも日が暮れるのが早くてあっという間に夜空になってしまうけど。

その空のグラデーションもまた美しいですね✨


さてさて、
今日は「3分間電話の日」なんだそう。

1970(昭和45)年の今日1月30日。
公衆電話からの市内通話の料金が3分10円になった日なんだって。

うんうん、3分10円。
なんだか聞き馴染みがあるような気がしますぞ。

まぁ私が生まれる前に決まった料金なので、今はまた変わってますけどね😅


でも、「3分10円」になる前までは「1通話10円」でいくらでも話していられたんだって!

自宅に電話がないお家もあったので公衆電話を使う人も少なくなかったみたいだけど、値段変わらないから無駄に長時間電話をする人もいて、本当に必要な時に使えない!というクレームが沢山あったため時間制限が設けられたんだそう。

10円入れれば切るまではずっと喋っていられるんだもん、そりゃ〜無駄にお喋りしちゃいますよね笑笑

というか、昔は緩かったんだね😆

今、「不適切にも程がある」っていうドラマやってますが、1980年代のあるあるが懐かしいやら笑えるやら。

こういう緩さや厳しさも必要だなと思うところもあり、でも令和の常識に頷けるものもあって。

良きもの、良き考えは残していきつつ、アップデートしていけたらいいですよね✨

…あ、話脱線しちゃったけど💨

今は公衆電話からの通話は(時間帯や距離にもよるみたいだけど)10円で1分前後くらいの通話時間になるのかな。

でも今はみんな携帯電話なので、公衆電話から携帯電話に掛けるとなると10円で15〜20秒くらいかと。

…その前に公衆電話自体を見つけるのが難しくなっている世の中ですが🌀

日常的に使うことはなくなった公衆電話ですが、災害も増えているし、いくつかは存在してくれてると安心なんですけどね☺️





オフィシャルファンルーム「Fan's」は、ここでしか見られないオフショットやつぶやき、ルームメンバーさんとの交流など、みんなで楽しいルームを作っていきたいと思います。
また、今後は公演チケットのお申込みもこちらから承ります。
ご参加、お待ちしております♪ 


★☆出演情報☆★

🆕 ミュージカルこの世界の片隅に🆕
東京公演 2024年5月9日(木)〜30日(木)
他、7月までツアー公演あり
一般前売:3月16日(土)11時より
Fan's先行予約受付中!

📖Amazonオーディオブック
●オーディブル「翼の翼」ナレーター担当
 オーディブル儚い羊たちの祝宴


🎥大音智海チャンネルにて
獣ゆく細道を歌ってみた


🎞ショートムービー
悪い人公開中!


★☆CD DVD情報☆★

🎵清水孝宏 3rdアルバム「一輪の花のように」
iTunesAmazonレコチョクMusic.jpLINE MUSIC等
飯野めぐみがカバーした「絆」含め、全曲ダウンロード販売中♪