無病息災を願う日 | 飯野めぐみオフィシャルブログ「いいめぐのあえたらいいな…」Powered by Ameba

無病息災を願う日

今日1月7日は人日の節句。

春の七草を入れた七草粥を食べて邪気を払い、無病息災を願う日ですね。

最近はスーパーでも、簡単に作ることができるように七草粥セットなるものも売っているようですが、皆さんは食べましたか?

私は…
うーん、、すっかり忘れてて普通にゴハン食べちゃった😳
昨日までは覚えてたのになぁ🌀笑

ということで、フリー素材からお借りした七草粥🙏🏻

もうご飯食べたけど…美味しそうですね😋



七草粥を食べるという習慣は江戸時代から始まったんですって。

お粥に入れる七草は、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(カブ)、スズシロ(大根)が一般的なのかな?

でも地域によってもちょっとずつ違ったりもするそうです。
皆さんが住んでいる地域ではいかがでしょうか?

お粥って身体にやさしいですもんね。
忘年会や新年会、おせち料理が続いたりで正月疲れが出はじめた胃腸をいたわり、回復させるにはちょうどよき🧡

七草を入れることで栄養のこともちゃんと考えられていて。
昔の人たちの知恵って凄いですよね✨




オフィシャルファンルーム「Fan's」は、ここでしか見られないオフショットやつぶやき、ルームメンバーさんとの交流など、みんなで楽しいルームを作っていきたいと思います。
また、今後は公演チケットのお申込みもこちらから承ります。
ご参加、お待ちしております♪ 


★☆出演情報☆★

📖Amazonオーディオブック
●オーディブル「翼の翼」ナレーター担当

🎥大音智海チャンネルにて
獣ゆく細道を歌ってみた


🎞ショートムービー
悪い人公開中!


★☆CD DVD情報☆★

🎵清水孝宏 3rdアルバム「一輪の花のように」
iTunesAmazonレコチョクMusic.jpLINE MUSIC等
飯野めぐみがカバーした「絆」含め、全曲ダウンロード販売中♪