わたしの物語、そしてあなたの物語 | 飯野めぐみオフィシャルブログ「いいめぐのあえたらいいな…」Powered by Ameba

わたしの物語、そしてあなたの物語

ミュージカル「生きる」のお稽古もガンガン進んでますが、もう1回だけ!

signのことを書かせてください📝

まずは…

初日の私たちも集合写真を撮ったのだけど、翌日から変顔大会始まってませんでした⁈

しかもかなり全力のやつw


なんだよ、エントリーしたかったよ🤪


ま、それは置いといてw


今回、リハで初めましてしつつご一緒できなかった三辻香織さんが初日を観に来てくださってて、こんなプレゼントを下さいました🎁


「sign」って入ってるー!

こういう何気ないところがとっても嬉しかったりするんですよね。


偶然見つけて「あ、コレはっ!」とみんなのことを想ってくれたのか、この為にぴったりなものを探してくれたのか。

なんにしても彼女の思いがこもっていて素敵だなぁと。


他にもお水を入れて下さったり、お菓子を差し入れて下さったりしたメンバーもいて。

ご一緒できないのに感謝しかありません🙏🏻


初日組の私…なんて気の利かない。。

反省です🌀



さて、sign in concertが終わったら8年前のsignDVDを観ようと決めてまして。
ようやっと、久々に観ることができました。

いやー、懐かしいっ!若いっ!

14日のコンサートでは2015メンバーが私1人だったし、今回参加できなかったメンバーもいるのでもう一度振り返っちゃおうかなと😏✨

1.トウキョウの空のした:代々木公園

田宮華苗/水野貴以


はいっ、8年前はこの2人がトップバッターを担当しておりました。


貴以は今回出演できずでしたが、ついこないだ劇場で会うことができて。

もういろんな作品でご一緒してる貴以ですが、また一緒に歌いたいね。


そしてsign先輩のたみ。

初演からsignに出演しており、おそらく出てないのは2019年のみ?


たみとは全然ご一緒できてなくて、今回も出演回が違うという…🥲

でも初日を観に来てくれたので写真撮れたー📸


今回、リハで再会したメンバー多数なのに、また初日に会えると思ってすっかり写真撮るの忘れちゃった😭



2.Send me a sign:TOKYO

tekkan/山田宗一郎
岡田亮輔/堀江慎也
工藤広夢/田川景一
飯野めぐみ/上田亜希子
田宮華苗/水野貴以
吉田萌美/高田亜矢子

3.coffee:吉祥寺
岡田亮輔/堀江慎也
田宮華苗/水野貴以

このオトコ2人のチャラさ加減と、彼女の冷めた笑顔🤣
チャラくなくても成立するであろうこの曲ですが、亮輔と慎也のイメージが強すぎてどうしても…笑笑

4.雨天決行 1:新宿(1968)

tekkan/山田宗一郎
工藤広夢/田川景一
飯野めぐみ/上田亜希子
吉田萌美/高田亜矢子


5.旅:渋谷(1935)
工藤広夢/田川景一

広夢とケイのハチ。
本当に真っ直ぐで強さと心細さを兼ね備えた愛らしいハチでした。

今回リハで久々に広夢の「旅」を聞いたのですが、いやー懐かしかった☺️

でも広夢本人は「8年前は本当に上京したてでまさに『見たことのない東京という街』だったけど、今や、ねぇ😏」って笑笑

とか言いながら、本番ではちゃんと純粋ハチとして歌ったのだろうよ🐕✨
15日の夜に行った方、いかがでした〜?😄

6.MVP:後楽園球場(1937)
tekkan/山田宗一郎
岡田亮輔/堀江慎也
工藤広夢/田川景一
飯野めぐみ/上田亜希子
田宮華苗/水野貴以
吉田萌美/高田亜矢子

これは6人全員がステージ上で所狭しと踊り歌い入れ替わり、ひゃーひゃーするナンバー笑笑
みんなでわちゃわちゃ踊るの楽しかったなぁ〜

7.寝巻曾(ナイトガウンパーティ):東京市(1907)
この曲はこの頃はなかったんですが、今回のコンサートではなかった8年前の新曲⬇️

・2015年新曲○おねがい
吉田萌美/高田亜矢子
岡田亮輔/堀江慎也

これ、上のコラージュ写真にもあるグリーンのコートを着てる女性のソロナンバーなんですけど。
(男性はその女性の想い人みたいな形で、別空間に存在してるように佇むでいる役どころ)

♪貴方が結婚してしまうのが嫌なんです、と歌う切ないナンバー…かと思いきや、LINE乗っ取りというまさかのオチが待っている、あの時代を反映した曲なのです😆

でね、この時の亮輔の芝居がデカすぎて笑ったという話を、こないだリハで会った時に話したんですよ。
そしたら本人、覚えてなくて!

なので、2015年DVDを見た時にこのナンバーだけ動画に撮って亮輔に送ってやろうと思ってたわけです。
そしたら…

まさかのタイミングで亮輔から♪ボヘミアンラブの写真が送られてきた😳


おいおい、考えること同じやんけ!って笑いました🤣

⬆️上が亮輔から送られてきた「ボヘミアンラブ」の♪ボクドラえもんっ、のところ。

下が私が送った「おねがい」の亮輔。



そして「おねがい」に続き新曲だったのがコチラ⬇️


2015年新曲○鐘:本郷(1683)
田宮華苗/水野貴以

これは八百屋お七の物語。
想いを寄せるあのヒトに会いたい一心で放火するという、お七の情念を歌った1曲。

これねぇ、いつか歌いたいなぁと思った1曲で。
だからまた復活してほしいのよね☺️

でもこのナンバー、舞台に仰向けになって空を仰ぐカタチで歌唱してたので、きっと大変だったんだろうなー👏🏻


8.雨天決行 2:新宿(1968)
tekkan/山田宗一郎
飯野めぐみ/上田亜希子

このナンバーは「鐘」の途中から出てきて、1683年と1968年が舞台上に同居するカタチになっていたのですが、、あくまでメインは「鐘」のお七。
なので、登場しつつ存在は主張しすぎず。

なのに、嗚呼、なのに…
私もあっこも曲中に腰を下ろしたあとは攣りそうになる足と密かに大格闘しておりました🤪

9.ボヘミアン・ラブ!それでイイ:アジア・ヨーロッパ・東京
tekkan/山田宗一郎
岡田亮輔/堀江慎也
工藤広夢/田川景一
飯野めぐみ/上田亜希子
田宮華苗/水野貴以
吉田萌美/高田亜矢子

早口大会&どこでブレス取ったらいいの問題w
そしてtekkanさんのステップがキュートな件💕
10.夢追ひ:本郷(1925)
岡田亮輔/堀江慎也
飯野めぐみ/上田亜希子

この時は日程的になのか、慎也とは1回しか組めなかったのよね。
そして、昔から知ってる亮輔とのラブは稽古場では思わず笑っちゃって仕方なかったという🤣

11.Resign:永田町
吉田萌美/高田亜矢子

この2人の純粋さ、今もだけどとっても素敵で、とっても好きで。

12.TKS:歌舞伎町
工藤広夢/田川景一
飯野めぐみ/上田亜希子

この公演、母が観にきてくれて色々と感想をもらったのですが、グサっと刺さったコメントがコチラ。

「めぐはお葉さんが好きなんだろうけど、本質は完全にTKSのキャラだよ笑」

おいっ😳💨

○誕生日:笹塚(1923)
岡田亮輔/堀江慎也

これは明治後期から昭和期に活躍した落語家・古今亭志ん生の体験をモチーフにしたナンバーで、これもめちゃくちゃ素敵な曲なのよね。
ぜひ復活してほしい1曲✨


13.で、ミゼラブル:日比谷
田宮華苗/水野貴以

signの代表曲であり、たみの代表曲とも言えるような名曲✨
さすがのたみと、これまたしっかり自分の色に仕上げる貴以🙌🏻

14.雨天決行 3:府中(1968)
tekkan/山田宗一郎
工藤広夢/田川景一
飯野めぐみ/上田亜希子

そういえば思い出したけど、2015verはモノクロのベース衣装に加え、結構衣装替えがあって。

雨天決行2のジャケット→夢追いの着物→TKSの制服→雨天決行3の警察官
この流れは結構忙しかった気がする、、
よく1人で全部着替えてヘアメイクしてたよな😅

まぁ人間なにごともやりゃできるってことだわね😏👍🏻

15.ジュヴナイル:千駄ヶ谷(1992)
は、またこの時は生まれていない、のちの名曲🎙

15a.Final Transition
田宮華苗/水野貴以
工藤広夢/田川景一
吉田萌美/高田亜矢子

16.手紙:硫黄島(1945)
tekkan/山田宗一郎
田宮華苗/水野貴以

この手紙の一連は本当に涙が我慢できなくてさ、、
稽古場では泣く人続出してた気がする。。

そんな中でのそうちゃんの強く、遠い目が印象的。
その先に愛する家族がいて、いろんな想いを抱えながら涙を堪えている姿。

この曲に関わるメンバーは演出のあーちゃんが用意してくれた資料を読んだりもしてたのだけど、その後にこのシーンをやった時、苦しくて歌えなくなってた貴以の姿を覚えています。

17.トウキョウの空のした 2:代々木公園
吉田萌美/高田亜矢子

この曲を最初に歌ってる2人とはまた別の2人が歌うって、とても意味がある気がする。
というか、人間誰しも壁にぶち当たり、立ち止まって、動けなくなるときもあって。
この曲を聴くと「あなただけじゃないよ」と寄り添ってくれてるような感覚になる。。

そして同時に、自分も誰かにそう言ってあげられるような人でありたいなと。

18.Finale:TOKYO
tekkan/山田宗一郎
岡田亮輔/堀江慎也
工藤広夢/田川景一
飯野めぐみ/上田亜希子
田宮華苗/水野貴以
吉田萌美/高田亜矢子

懐かしいな。

そんで持ってやっぱりどーやっても、若いな笑笑


でもそれでいいのよねー。

あの時があったから今があって、8年前にこの作品に携わったから今回のコンサートで世代を超えてsignファミリーに出会えたわけで✨


8年前、ピアノ1本でそれぞれの物語を彩ってくれて、今回も色々相談に乗ってくれたピアニスト村井一帆さんと📸

全5ステージ、全曲違う人が歌うというのに。

きっとその回、その歌い手に寄り添ってくれてたんだろなー。


今回のコンサートでは一帆さんのピアノと、お写真撮れなかったけど、バイオリンの友清麻樹子さんとチェロの松尾佳奈さんも素敵な音色で包んでくれました☺️


弦楽器が入るとまた雰囲気が変わって素敵だった〜🎻✨



そしてもうね、なによりもですよ、このお方。

脚本に、作詞作曲、そして演出と多才すぎるあーちゃんこと藤倉梓ちゃんと📸

あーちゃんの創り出す物語の色が鮮やか多彩で、それでいてしっくり胸に刺さりじっくり心に沁みる言葉たち。


8年前とはまた違う感覚になったり別の解釈になったりして新たな感情を受け取ったりもするのだけど、てもやっぱり「あー、わかるっ。私もそんな時期あった!」とかさ、重ねちゃうわけですよ。


この「sign」という作品は私の物語でもあり、同時に、この作品に携わったみんなの物語であり、そしてこの作品を観て心を動かした皆さんの物語でもあるのだなぁと、感動を覚えるのでした☺️



あれからふと気づくと、自転車で駅まで向かう道中に「♪日曜の〜朝」と『トウキョウの空のした』を口ずさんでいる私がいます。


日曜日でもないのに😆


それくらいsignの楽曲たちは自然と自分の生活に馴染んじゃう作品なのね。


これから先も末長〜く、いろんなメンバーで語り繋いでいけますように。





オフィシャルファンルーム「Fan's」は、ここでしか見られないオフショットやつぶやき、ルームメンバーさんとの交流など、みんなで楽しいルームを作っていきたいと思います。
また、今後は公演チケットのお申込みもこちらから承ります。
ご参加、お待ちしております♪ 


★☆出演情報☆★

at KIWA TENNOZ
2023年7月14日(金)〜16日(日) 全5ステージ
※終演いたしました。ありがとうございました。

🎵ミュージカル「生きる
東京 新国立劇場 中劇場 
2023年9月7日(木)〜24日(日)
大阪 梅田芸術劇場メインホール 
9月29日(金)〜10月1日(日)
*Fansにてチケット予約受付中!

🎵ミュージカル東京ローズ」 
会場:新国立劇場 小劇場
日程:2023年12月7日(木)〜24日(日)

📖Amazonオーディオブック
●オーディブル「翼の翼」ナレーター担当

🎥大音智海チャンネルにて
獣ゆく細道を歌ってみた


🎞ショートムービー
悪い人公開中!


★☆CD DVD情報☆★

🎵清水孝宏 3rdアルバム「一輪の花のように」
iTunesAmazonレコチョクMusic.jpLINE MUSIC等
飯野めぐみがカバーした「絆」含め、全曲ダウンロード販売中♪