斬るっ | 飯野めぐみオフィシャルブログ「いいめぐのあえたらいいな…」Powered by Ameba

斬るっ

今年はいろんなジャンルの舞台を観たり、映画館で映画を観たりと、自分の視野をより広げていきたいなぁと思っているのですが。


今日は初めての殺陣に挑戦してきました🗡


私が好きで良く観にいく劇団壱劇屋さんが殺陣のワークショップを開催しておりまして、こないだ大阪でやっているのをツイッターで知り、いいなぁー大阪まで行っちまうかぁー?って羨ましがってたのですが、東京でもやるということで!


スケジュールがわからずだったので、予約時にまだ枠があった1レッスン目の基礎枠、2レッスン目の1対1での殺陣枠を受講することに。

(本日は全部で5枠ありました🖐🏻)


どんな感じなんだろうとワクワクドキドキ💓


まずはみんなでストレッチ。

そして正眼の構えから袈裟斬りなど、基礎をしっかりと。


これが…

自分が思っていたより繊細だった!


というか、どこが一瞬だけ先行するだとか、太刀筋や斬った先だとか、動きもだけど見せ方としても そんなことをしていたのか!と🥹


もちろん私はド素人ですから1つ1つ丁寧に順を追ってやるわけですが、客席から見たあのしなやかかつスピーディな殺陣の中にはこんなにも細やかな1つ1つが組み合わさってるのね、、と思うと…


私の1つ1つのスピードのなさに笑えてきちゃう😂


いや、基礎もないのにスピーディに動いたって危ないしカッコ良くもないんだけどね。

今の私は構えて振り上げた途端に10人くらいから斬られてるだろうなって笑笑


あと、中途半端にダンスやっちゃってるから変に身体が利いてしまうというか。

なんとなく上半身で相手の刀を避けてしまったり、振付みたいになってしまったり。


そのくせ手順を考え出すと全く身体が言うこと聞かない💦

おーい、私の左足〜…えっと、左足どっち⁈みたいな🌀



2レッスン目はペアになり、1対1で斬ったり避けたり鍔迫り合いしたり。


そしてこの枠ラストは手をつけてもらい、基礎からのものをカタチにしてもらったような感じでした😊

(3〜5枠には出られなかったので、さらにその先があったんだとは思いますが)


私がペアになった方はスラッとしたクールビューティな女性で、私もまだまだ初心者ですと言ってましたが、ド初心者の私をやさしくリードしてくれました✨


他の皆さんも上手な方が多く、もう何度も殺陣wsに参加されたりしてるのかしら。

きっと役者さんも多いんだろうなと感じました。


壱劇屋の演出家であり 役者でもある竹村さんからの、笑い溢れる豆知識やちょっとしたポイントなども色々教えてもらい、充実した2時間でした✨

またやりたいな🗡


…でもおそらく明日は(いや明後日は?)筋肉痛だな😅






オフィシャルファンルーム「Fan's」は、ここでしか見られないオフショットやつぶやき、ルームメンバーさんとの交流など、みんなで楽しいルームを作っていきたいと思います。
また、今後は公演チケットのお申込みもこちらから承ります。
ご参加、お待ちしております♪ 


★☆出演情報☆★

🆕ミュージカル東京ローズ」 🆕
会場:新国立劇場 小劇場
日程:2023年12月予定

3月30日(木)19:00〜
(アーカイブ付き配信あり)

🎵ミュージカル「生きる
再再演決定!
東京公演 2023年9月 ※大阪公演あり
会場:新国立劇場 中劇場
主催:ミュージカル『生きる』制作委員会
企画制作:ホリプロ
企画協力:黒澤プロダクション

📖Amazonオーディオブック
オーディブル「翼の翼」ナレーター担当

🎵大音智海チャンネルにて
獣ゆく細道を歌ってみた🎵


🎞ショートムービー
悪い人公開中!

★☆CD DVD情報☆★



💿濱田めぐみ ミュージカルデビュー25周年記念CD「connect」コーラスで参加してます♪

📀湖月わたる30周年記念公演
ドキュメンタリー・ミュージカル
「わたるのいじらしい婚活」DVD発売中

💿ミュージカル「生きる」ライブ盤CD 発売中

🎵清水孝宏 3rdアルバム「一輪の花のように」
iTunesAmazonレコチョクMusic.jpLINE MUSIC等
飯野めぐみがカバーした「絆」含め、全曲ダウンロード販売中♪