今日って日は | 飯野めぐみオフィシャルブログ「いいめぐのあえたらいいな…」Powered by Ameba

今日って日は

今日はひっさびさにポコチャ配信をしました。

キンキーブーツが終わってからやろうやろうと思いつつ…なんだかんだでもうすぐ3週間💨

ブログ書いてお礼状書いてしてたら、あっという間に年賀状に取り掛からなくてはな時期にまで突入してました🙏🏻

インスタライブも(まだ1回もちゃんとやったことないし)やろうかなーと思いつつ、まずはポコチャで。

ほんの1時間でしたが、たくさんの方が来てくださり、キンキーをキッカケにフォローしてくださった方も遊びに来てくださって嬉しかった❤️


で、ポコチャの中で聞いたのですが、今日ってパンケーキの日なんだってね!

ちょうどフォローしてるチョコミン党がチョコミントパンケーキ(期間限定!)をツイートしてるの見て頬が緩んでいた私ですが…

今日がパンケーキの日なら食べにいくべきだったぁぁぁ😭


って言ってももう遅い。

気づいたの夕食前だし。


こないだ買ったパンケーキの粉があるから、1日遅れで明日にでも焼きましょうかね🥞


一昨年の夏だっけかな?ポコチャを始めたのは。

で、ラジオみたいにゆったり聴いてもらうべく、「今日はなんの日?」をゆるゆると発表していたわけ。


今日がパンケーキの日って以前の私はメモってたのか?と「今日はなんの日ノート」を開けてみたら…


まんまと今日だけ書いてなかった🤣

一昨年の12月10日はきっと配信してなかったんだね😅


で、今日はなんの日か一応調べてみたわけです。

そしたら、1968(昭和43)年の今日、あの有名な「三億円事件」があった日なのね!


もっと遡って1867年(旧暦慶応3年11月15日らしいが)の今日、坂本龍馬たちが暗殺された「近江屋事件」があった日なんだって!


偶然なんですが、わたし以前出演したミュージカルで、三億円事件の犯人グループの1人の役と、坂本龍馬の妻の役を演ったことがあったもんで、まぁ偶然というかこじつけというか、今日がそんな日だったことに急に親近感みたいなものが湧いてしまいましたのでした。


その頃の写真探してみたのだけど…

三億円事件は舞台上のものがなかった。。


あーちゃんこと藤倉梓ちゃん作演出のソングサイクルミュージカル「sign」という作品の中に出てくるエピソードの1つが三億円事件でした。


出演者6人ですが、全ダブルキャストだったのでキャストは12人。


この時のチームは、tekkanさん、岡田亮輔くん、田川景一くん、水野貴以ちゃん、吉田萌美ちゃんとのチームだったみたい📸


この作品もエピソードをいくつか入れ替えたりして再演を重ねていますが、これもまたやってほしいねぇー☺️


そして坂本龍馬の妻 おりょうさんがこれ。

ひとり芝居ミュージカル「龍馬のコレ」

龍馬さんとの新婚旅行中、お風呂に入りながら龍馬さんとの思い出を語るつくりになっていて。


随分と大胆な格好で芝居してたなと、今は思うw


ちなみにこの台本はイケテツさんこと池田鉄洋さんが私のためにあてがきして下さったもの。

ひとり芝居は大変だったけどめっちゃ楽しかった😁



とまぁ、今日は案外、私にとって何かと接点のある日でした。


おりょうさんも、三億円事件も、パンケーキも。



ふぅぅ、パンケーキ食べたいっパンケーキ食べたいっ👊🏻🎵






オフィシャルファンルーム「Fan's」は、ここでしか見られないオフショットやつぶやき、ルームメンバーさんとの交流など、みんなで楽しいルームを作っていきたいと思います。
また、今後は公演チケットのお申込みもこちらから承ります。
ご参加、お待ちしております♪


★☆出演情報☆★

🆕📖Amazonオーディオブック🆕
オーディブル「翼の翼」ナレーター担当

🎵大音智海チャンネルにて
獣ゆく細道を歌ってみた🎵


🎞ショートムービー
悪い人公開中!

★☆CD DVD情報☆★



💿濱田めぐみ ミュージカルデビュー25周年記念CD「connect」コーラスで参加してます♪

📀湖月わたる30周年記念公演
ドキュメンタリー・ミュージカル
「わたるのいじらしい婚活」DVD発売中

💿ミュージカル「生きる」ライブ盤CD 発売中

🎵清水孝宏 3rdアルバム「一輪の花のように」
iTunesAmazonレコチョクMusic.jpLINE MUSIC等
飯野めぐみがカバーした「絆」含め、全曲ダウンロード販売中♪