6ステップ | 飯野めぐみオフィシャルブログ「いいめぐのあえたらいいな…」Powered by Ameba

6ステップ

今日は寒かったけど、近所の緑道の葉が色づいていてとってもキレイでした。

皆さんはもう手袋とかマフラーとか、してますか?


私は自転車の時は一応手袋は持って行ってます。

行きは良くても帰りが夜になったら寒そうだもんね。

マフラーは…まだ真冬用の一歩手前くらいの軽めのものを使用しております。


ガクンと気温が下がって、乾燥も強くなってきましたからね。

風邪やらなんやら、気をつけましょう🙌🏻



キンキーブーツの大千穐楽からあっという間に1週間。

ブログで想い出を綴りつつ、皆さんからのコメント(ブログコメントやツイッターコメント)を読んで私もうるうるしたりしてます🥹

無意識に口ずさむ曲がバラード寄りなことに今日気づき、やっぱり寂しいんだと気づきました。

みんなに会いたい。


今日は優くんの話をしますねー👠

もちろん以前から舞台を観たりで知ってはいましたが、初めて会ったのは5年前。

キンキーのエンジェルスでもあるゆじろが作・演出・出演をした作品を観劇した日が一緒で。
(おそらくその時のブログにみんなで撮った写真が残ってる…かも?)

でも共演は今回が初!

優くんがローラを演じる。
私はローラの理解者、パットを演じる。

なら私は、全力で彼を信じ、支えようと思いました。
だってローラを演じるってただでさえ大変なのに、今回は春馬のあとというプレッシャーやら色んな重圧があるのは確実だもの。

…とはいえ、優くんも自分らしいローラを模索する日々だったので稽古序盤は私にできることはあんまりなくて。

ならば。
私もまずは初心にかえり、新たなパットを見つけるべく目を凝らしておりました。

3回目ともなると無意識に決めつけている部分とかもあるからね。
優くんに限らず新しい仲間たちと接する時に、パットの目からどんなふうに見えるか、ってことを今一度。

そうすると、優くんのローラは、当たり前だけど春馬とはまた違って、パットはそんなローラに驚かされたり呆気に取られたり、新たな心境になるのでした😃


初めてしっかり話したのが、ある日の稽古終わり。
たまたま稽古場を出るタイミングが一緒で、雨の中駅まで一緒に帰ったのです。
ちょうど初めて会った5年前も雨が降っていて、劇場から駅まで一緒に歩いたんだよーって話をしました。
優くんは全然覚えてなかったけど笑笑

そして、お互いローラのことやパットのことを話したりして。
稽古中なかなかお芝居や関係性について話す機会がなかったので、あれはありがたい時間でした。


物語の冒頭、パットとジョージがチャーリーに「お父さんはなにか案があるって言ってた〜💨💦」って言い逃げ(笑)するシーンがあるのですが、そのあと私は一旦楽屋に戻って衣装のマイナーチェンジをする段取りなんです。

で、捌けてくると大抵ローラとアンナがもうスタンバイしているという💨
いや、早いって笑笑 
でも緊張を和らげるための大事な時間なんだね、きっと🍀

お稽古前から噂には聞いていたのですが(笑)優くんは自分を奮い立たせる為にあえてビッグマウスになり、でも本当はガラスのハートの持ち主でめっちゃ緊張しぃっていうのは有名な話らしい😁

東京公演では私が着替えで楽屋に戻るタイミングでエレベーター呼んでくれてました😆やさしさっ!

あとね、パブでハリーが歌う♪Take what you've got(やるしかないさ)の後半、私も影コーラスしてるんだけど、そのあとの♪Land of Lolaに出ていく優くんとハイタッチ(とかグータッチとか)もしてました。

実はこれは春馬ともやっていたルーティーン。
特に優くんに話したわけでもないのに同じことをしていたので、まるで春馬が一緒にいてくれるような気がして、緊張してる優くんを「大丈夫!楽しんで♪」って見送っていたのでした☺️
(そういう私も緊張しぃなので、気持ちはわかるっw)

でもさ、公演が始まった頃は緊張していたけど、回を重ねるごとに優くんらしいローラを伸び伸びと演じていて、ヒールにも慣れてきて。

あ、そうそう、せっかく稽古場でヒールに慣れたのにさ、ローラの前半場面って暗めや濃いめ(?)の照明が多いじゃない?そうすると足元の感覚が変わるんだって🌀
舞台稽古で「ひゃあぁぁ〜」ってなってる優くんを「俺たちもそうだったわ〜」と懐かしい眼差しで見守るエンジェルスたちとの関係はなんだか羨ましかったなぁ☺️

工場に現れたローラの「あーかー あーかー レェェェェーッド‼︎」って大きな口をガオガオ開けながら階段を駆け降りてくる圧はスゴかったよねw
思わずつられてパットも口が「んあぁぁぁーっ😳」って開いちゃってました💨

あと、♪Sex is in the heelで名前を聞かれて「パットです」って自己紹介したら「パット!じゃあパッティね!」ってw
すぐに愛称で呼ぶ人、いるぅぅーっ🤣

とにかく優くんのローラはぶっ飛んでてギャルっぽくて笑笑

でも、だから、サイモンの部分を見るとグッとくる。
今までのハイテンションなローラは、実は鎧だったんだってわかるから。

サイモンの心の傷や弱さ、抱えてきた痛みが垣間見える瞬間。

勝手に、優くんに重なる部分も感じたりして。


♪Not my father's son の心情の変化は素敵だったねぇ。

徹平との声の重なりも気持ちよかったし🥲



…ってかさ、話ちょっと戻るけど、春馬も優くんも、男の姿が美しすぎてローラと同一人物だと認識するまで時間がかかっちゃうわよっ😂

あと優くんは、ビートルズが来日したかと思ったわよっ🤣←誰か共感してくれる人いない?笑笑



2幕冒頭のタンゴシーン

写真でもお分かりいただけると思いますが、キンキーブーツを履いたローラは足が長すぎて😵

優くんの腰が私のバストラインってオイっ!

なので今回のパットさんの普段靴は前回よりヒールが高いのです。

前回のヒールじゃもっと身長差がついてしまうからね😅


今回は前回にも増してローラに振り回されてる感じがほしいということでぐるんぐるんされまくりました😵‍💫ちょっと振りも変わったし💨

あぁ転ばなくてよかった〜笑笑

でも毎回ちゃんとリードしてくれて、とても頼もしかったです💃🕺


打って変わってチャーリーとローラの言い合いシーンはとっても悲しくて苦しかった。。
(特に、モデルをエンジェルスにすればっていう名案を2人できゃっきゃ喜んだばかりなのに…)

チャーリーとローラの心がすれ違っちゃって、出て行ってしまうローラのあとを追うパットですが、その後の展開(お客様からは見えていない裏ストーリー)が前回の解釈が変わったんです。
というか途中で違うかもって気づいて。


春馬との共通認識では
ローラを追ったパットはそのあと少しだけ喋ることができて、そのときローラは涙を浮かべながらも「大丈夫、でもちょっとだけひとりで考えさせて😊」って微笑んで歩いて行ったんだろうねって。
私はその後ろ姿を見つめながらローラを信じて待ってたんだねって。
そんなことを春馬と話したのでした。

そのあとローラから連絡があって「エンジェルスを連れてサプライズでミラノに行くわ!」っていつもの声で伝えてくれて、パットも「こっちもドンがアナタの言葉で変わって。だから私たちもみんなでサプライズしに行くの!」って伝えて。
「じゃあ向こうで会えるわねぇ〜🙌🏻」って。

そういう裏ストーリーがありました。


2回やってると、無意識に前回のものを決め事みたいにしちゃってる時があって、そこに気づいて新たな感情を発見できたところもあるんだけど、正直ここは東京公演が始まってから気づいたところ。

ローラだけじゃなく、家族みたいな工場の仲間たちが次々と去って行き、ひとりぼっちになったチャーリーのソロナンバー「Soul of a man」を聴いていたら…

(これは私の妄想ですが😅)雨の夜道を真っ直ぐ歩いていくローラの後ろ姿をイメージしちゃって。
そしたら「あれ?私、この姿のローラに話しかけられない。。」って思ったら涙が出てきて。

で、優くんに「実は前はこういう裏ストーリーを春馬と話してたんだけど、優くんには違うものを感じて。雨の中を…」みたいな話をしながら、優くんがどんなイメージなのかを聞いてみたのです。

そしたらやっぱり「うん、私も誰とも話さずに去って、(工場員の)誰にも言わずにミラノに向かってるわ。でもみんなが来ることも私たちは知らない♪」って。
  
そのエピソードを踏まえて、だからチャーリーを驚かしにドンとみんなでランウェイに飛び出したとき、エンジェルスたちがいて ローラがいることに、パットさんはサプライズなのです😳✨

まさかローラがエンジェルスたちを連れて駆けつけてくれてるなんて!
嬉しくて今回の♪Raise you upは、踊りながら結構ローラやエンジェルスたちを見ていることが多かったし、みんなで1列に連なって「♪ビューテーフォォォーーーっ🙌🏻」って両手を上げるラストは感無量でした😭
ただこの裏設定、ローラと私だけで話したのでみんなは知らないという😅

だから優くんと共通見解が取れた翌日、何も知らないアーモンドちゃんは、近寄ってきた私の様子がいつもと違うとこに気づいて戸惑っておりました🤣
ごめん、ゆーせー笑笑

ちなみにゆうきには「エンジェルスたちはローラから何か聞いてる(設定な)の?」ってちょっと聞いてみたことがあって。

「うーん、あたしたちは多分深いところは知らない。ミラノに行けるの?やったぁー!みたいな?」って可愛いらしい答えが返ってきまして🥰

あぁ、もっとみんなで裏ストーリーの話したかったなぁ。。
みんなキャラが強すぎて、ひとりひとりの人生が想像できるので…スピンオフ沢山できそうw


とにもかくにも無事に全公演を終えたわけですが、優くん、ほんっとに頑張った!
いろんなものを全て受け入れて、優くんらしいローラをやりきったのだもの!

優くんこそまさにキンキーブーツの6ステップを体現したと思います。

沢山の舞台に立ってきた優くんだけど、こんなに楽しい!幸せ!が緊張やプレッシャーより勝った舞台はなかったんだそうな。

「パンフレットの対談で、みんなから『ほんっとにハッピーな気持ちになれるから!優にもそれを感じてほしい!』って言われた時には正直想像もできなかったし、難しいと思っていたけど…
少しずつではあるけど、今本当に心から幸せってカーテンコールで感じるようになってきたんだ☺️」と、東京公演の真ん中に差し掛かった頃、2幕スタンバイの時にポロッと話してくれて、私は心から嬉しく、そして出番前なのに泣きそうになりました🥲

優くんがローラを受け継いでくれて本当に良かった。

愛と勇気とやさしさを ありがとう。







オフィシャルファンルーム「Fan's」は、ここでしか見られないオフショットやつぶやき、ルームメンバーさんとの交流など、みんなで楽しいルームを作っていきたいと思います。
また、今後は公演チケットのお申込みもこちらから承ります。
ご参加、お待ちしております♪


★☆出演情報☆★

🆕📖Amazonオーディオブック🆕
オーディブル「翼の翼」ナレーター担当

💃ミュージカル「 KinkyBoots 」
※全日程、無事に終演いたしました。
公演グッズはコチラから

🎵大音智海チャンネルにて
獣ゆく細道を歌ってみた🎵


🎞ショートムービー
悪い人公開中!

★☆CD DVD情報☆★


💿濱田めぐみ ミュージカルデビュー25周年記念CD「connect」コーラスで参加してます♪

📀湖月わたる30周年記念公演
ドキュメンタリー・ミュージカル
「わたるのいじらしい婚活」DVD発売中

💿ミュージカル「生きる」ライブ盤CD 発売中

🎵清水孝宏 3rdアルバム「一輪の花のように」
iTunesAmazonレコチョクMusic.jpLINE MUSIC等
飯野めぐみがカバーした「絆」含め、全曲ダウンロード販売中♪