雨音を聴きながら | 飯野めぐみオフィシャルブログ「いいめぐのあえたらいいな…」Powered by Ameba

雨音を聴きながら

今夜は少しばかり涼しいですね。
風が入ってくると心地よく、エアコンは必要なさそうです。

今日は私にとっては初挑戦のお仕事をしてきました。

うん、、私にとってはめっちゃ難しくて、なかなかできなくて悔しかったです😭
まだ数日あるので、頑張るっ!


…ということで、なかなかフリーダカーロの振り返りができなかったのですが、そろそろ。

以前も書いたと思いますが、私、初演は客席にいたんですね。

んで、その時感じた事は「何かとてつもないエネルギーの渦に巻き込まれそうで怖いっ!」だったんです。
あと時間軸が行ったり来たりするのでちょっと分かりづらいとも感じた記憶が。

でもね、幼い時に病気になり、若い日に交通事故に遭い、そして晩年は痛みや苦しみが多くなるというこの流れをそのままやっては、観てる側はもっと苦しさが増すと思うんですよ。

じわじわ迫ってくるのがわかるというか。

でも、楽しかった頃、そして晩年の痛み、人生に貪欲だった頃、痛み、ってした方が「じわじわ」も気づかぬうちに迫ってるというかね。

この作品はフリーダの死後から始まります。
メキシコの「死者の日」(日本でいうお盆)に、死者を迎え、語ろうという軸があって。

ほら、思い出話する時って必ずしも時間軸に沿ってるわけじゃないじゃないですか。

「あ、そういえばこんなこともあったねー!」とか「私が初めて会った時はあの時でさ、」とか「最後に会った時こんなこと話したんだ」とか、時間軸、ないじゃない?

きっとそんな感じなのかな、この作品は。
それぞれのフリーダとの思い出をみんな(キャスト・お客様)に話してる、みたいな。

あとね、「何かとてつもないエネルギーの渦に巻き込まれそう…」っていうのも、今回深く関わることによってよく分かりました。

はい、巻き込まれました笑笑

でも、歌詞にもあるように「抗えない」のです。

わがままで可愛らしくお茶目、激情的な、厄介な人。

本当に大変だけど、とてつもなく愛おしく思えてしまう。
それは同情とかではなく、「私が」そばにいたい、と思える魅力。引力。

このオーディションを受けた時、課題曲が注射の歌で。
観てくださった方はあぁ!って思い出してくれるかもですが(アーカイブ配信で確認してもいいよ🙆🏻‍♀️)、ずーっと同じメロディが続いてるんですよね。

これ聞いた時になんだか耳に残ってる感覚があって、そしてこの単調で複雑で淡々としている曲を聴いてると、それこそゆっくりと、ヘビにゆーっくりと巻き取られていくような、そんな気持ちになって。

客席にいたときは巻き込まれまいと背もたれにグッと背中をつけて身体を固めていたのに、オーディションの時は不思議と、あぁこの渦に飲み込まれてみようか、、と思えたわけです。

出演が決まり、台本をいただいて、稽古場で立体になっていくのを目の当たりにしながら、気づけばその渦に自分から身を寄せてしまっているくらいフリーダにハマってしまったみたい😅



稽古場には常に演出家・音楽監督・振付師・プロデューサーが揃っており、全員で同じ時間を共有していたので、無駄になる時間は全くなく!


その場ですぐディスカッションできるというのはありがたいことです。


共通認識や、疑問が出たらその場でそのジャンルの人が解決をしてくれるのはとても助かる!


振付師の美木マサオさんも忙しい中できる限り来ては今回に合う振付としてブラッシュアップしてくださり、そのサポートに入ってくれた月代彩佳ちゃんは丁寧に細部まで見てくれて私たちがよりやりやすい形を整えてくれて。

ラテンの風を吹き込んでくれた髙橋莉瑚ちゃんも内に燃やす炎とセクシーさ、リズムを伝授してくれました。


なんとも頼もしいお三方✨

※撮影時マスク外してます😷


そして初演はピアノとギターだけだったバンドにチェロが加わって音の深み温かみがさらに出て。


時に演者もギターやカホン、カスタネット、マラカスなどなどで参加👏🏻


その場の色や勢いも増して本当に楽しかった!


舞台奥の台下にいて、常に私たちの呼吸を聞いてくれてたし、私たちも直に響いてくる音を感じていました。

左からピアノの小澤時史くん、チェロの井上貴信さん、ギターの大里健伍さん。

(と、どこぞのお面みたいな私😅)



TipTapは10年前に初めて出演した「Count Down My Life」、そして4年前の「High-fidelity」以来の参加。


メンバーはほぼほぼ共感経験のある人たち、そうじゃなくても面識のある人たちだったので、猫かぶることもなく(?)最初から安心して身を任せておりました🤪


オーディションで私を選んでくださり、そして私が演るフディトを一緒に造ってくださった一豪さんと麻衣子さんに感謝。


時に真剣に、時に大笑いしつつ、造っては捨て、造っては削って、その度にアドバイスを貰い、舞台稽古のギリギリまで足掻くことができたのも2人のおかげです。

余談ですが、この2人本当にいつもオシャレなのよ。


信頼し合ってるからこその共同作業や 時に笑い合い、言い合いをする姿は、フリーダとフディトの関係性にも少し似てるなぁと思うのでした。



やっと書き始めたのだけど、長くなっちゃったのでキャスト紹介はまた明日🎨





オフィシャルファンルーム「Fan's」は、ここでしか見られないオフショットやつぶやき、ルームメンバーさんとの交流など、みんなで楽しいルームを作っていきたいと思います。
また、今後は公演チケットのお申込みもこちらから承ります。
ご参加、お待ちしております♪


★☆出演情報☆★

💃ミュージカル
東京芸術劇場シアターウエスト
※無事に終演いたしました。
ライブ配信チケットはコチラから
アーカイブご購入は10日20:59まで。
視聴は10日23:59まで。

📻ブルーレディオドットコム
源川瑠々子の「星空の歌」 
6月9日(木)20時〜配信開始。
(アーカイブは1ヶ月)

6月4日(土)20時配信開始
※アーカイブあり

💃ミュージカル「 KinkyBoots 」
東京公演 シアターオーブ
2022年10月1日(土)〜11月3日(木・祝)
大阪公演 オリックス劇場
11月10日(木)〜20日(日)


🎵大音智海チャンネルにて
獣ゆく細道を歌ってみた🎵


🎞ショートムービー
悪い人公開中!

★☆CD DVD情報☆★


💿濱田めぐみ ミュージカルデビュー25周年記念CD「connect」コーラスで参加してます♪

💿KinkyBoots CD発売中
ご購入はアスマート

📀湖月わたる30周年記念公演
ドキュメンタリー・ミュージカル
「わたるのいじらしい婚活」DVD発売中

💿ミュージカル「生きる」ライブ盤CD 発売中

🎵清水孝宏 3rdアルバム「一輪の花のように」
iTunes、Amazon、レコチョク、Music.jp、LINE MUSIC等
飯野めぐみがカバーした「絆」含め、全曲ダウンロード販売中♪