女性だけでのシェイクスピア | 飯野めぐみオフィシャルブログ「いいめぐのあえたらいいな…」Powered by Ameba

女性だけでのシェイクスピア

今日は冬並みの寒さに思わずコートとストールを羽織って外出。

しかしながら…
やはり私、寒いのに強いらしい。。

駅まで歩いたらもう暑くて、電車の中でコートもストールも脱いだきり1度も着ることなく帰宅しました😅


さて、今日は観劇日でございました。
観劇前の腹ごしらえは劇場前のカフェで。

あまり時間がないというのに「これならランチセットにできますよ」と言われ、言われるままにセットにしたら…
スープとサラダもついてきてしまった‼︎

いや、健康的でよろしいことですっ!
…あまり健康的ではない早食いをしてしまいましたが😅


今日はリニューアルしたパルコ劇場へ。
かなり久々の来場、そしてリニューアル後は初めて。

めちゃくちゃ綺麗になりましたねー👏🏻✨

何を観たかもいうと…

こちら。
「ジュリアス・シーザー」
しかもこれ、女性だけで演じられているジュリアス・シーザー。

最初こそ、「俺」という呼び方に違和感を感じたのだけど、そんなの最初だけで。
あとはもう、性別を超えた存在。

シーザー役はシルビア・グラブさん。
シルビアさんの美しさに強さがプラスされ、圧倒的な存在感。

そのシーザーを崇拝しているアントニーに松井玲奈さん。
彼女の声、あんなに低かった⁈って驚くほどで、いや、あの説得力、復讐心、がすごかった。
現代のSNSにも通ずるような目の前の光景にはゾッとした。。


そして、なによりも素敵だったのがブルータスを演じた吉田羊さん。
なんて聡明で、芯が強く、凛としているのだろう。

驚いたのは、シェイクスピアを観て泣けてきたこと。


シェイクスピアの難しさって、浅いながら私も感じていて。

浅はかな言い方をすると、1つのことを喋るのにつらつらつらとまわりくどいっ!

古典の美しさというものはもちろんあるんだけど、こうも長いと本当に伝えたいことがどこなのかなんなのか、自分が演っててもわかんなくなっちゃう🌀

長台詞をしっかり聞かせた上で、伝えたいことを伝える。
これ、結構難しいと思うんですよね。。


シェイクスピアのいろんな物語は知っているからわからなくなることもないし面白いんだけど、でも正直今まで(観るのも演じるのも)おそらく1度も泣けたことはなく、終演した時に「うん」と力強く頷くような重厚感のある満足度と言いますか、、

ところが今日のブルータスの言葉の端々に、ふとした表情に、1度ならず2度3度、グッときて思わず涙が溢れてしまいました😢

もともと大好きな女優さんですが、舞台でのお姿を拝見してますます好きになりました🥰
演出はこれまた大好きな森新太郎さんなのですが、今回もシンプルなセットによく計算された照明が映える映える✨

初っ端、全員が登場するシルエット、そしてたまにサス(舞台の横から照らすサイドスポット)に照らされる横顔。
カーテンコール後の2度目の捌け方も「んもぅー、憎いなぁ🧡」となってしまう🥰


今月いっぱい上演しております。
シェイクスピアがお好きな方はぜひぜひ😊


帰りに少しだけパルコの中を散策。
(来月のライブで着られるお洋服ないかなーって🎵)

で、ひょんなことから店員さんと演劇の話になって。
彼女は映画館が好きで、時間があると(合うと)映画館に行くんだそう。

舞台にも興味があるんだけど…ハードルが高い、と。
何ヶ月も前からチケット取らないと観られないし、チケット代が高いし、と。

ごもっとも。
舞台を作るってめっちゃくちゃお金がかかるのも知ってるから仕方ないとも思うのだけど…
でもやっぱり映画館のように気軽に観てもらいたいし、舞台を目指す若者にもたくさん観てほしい。

願わくば、海外のように「またまた劇場前を通りかかったら公演中だったのでふらっと立ち寄ってみた」みたいなことが起これば最高なんだけどな☺️
(実際、とある作品のアンケートに「たまたま近くを通って、チケットあるか聞いてみたらあったので観ました」っていうことがあったんですー🙌🏻)


そんな、演劇を観たことがない、ハードルが高いと思ってる若い女性の意見も聞くことができた有意義な1日でした😊











オフィシャルファンルーム「Fan's」は、ここでしか見られないオフショットやつぶやき、ルームメンバーさんとの交流など、みんなで楽しいルームを作っていきたいと思います。
また、今後は公演チケットのお申込みもこちらから承ります。
ご参加、お待ちしております♪


★☆出演情報☆★

🆕 川口竜也ソロライブ HEART25~主人公~🆕
ゲスト出演させていただきます🎙
六本木クラップスにて
2021年11月17日(水)14:00/18:30の2回公演


📱ライブ配信アプリPococha
不定期配信中(通常20〜22時予定)

🎵大音智海チャンネルにて
獣ゆく細道を歌ってみた🎵


🎞ショートムービー
悪い人公開中!


★☆CD DVD情報☆★

💿KinkyBoots CD再販決定‼️
ご購入はアスマート

📀湖月わたる30周年記念公演
ドキュメンタリー・ミュージカル
「わたるのいじらしい婚活」DVD発売中!

💿ミュージカル「生きる」ライブ盤CD 発売中!

🎵清水孝宏 3rdアルバム「一輪の花のように」
iTunes、Amazon、レコチョク、Music.jp、LINE MUSIC等
飯野めぐみがカバーした「絆」含め、全曲ダウンロード販売中♪