いただきます、をもう一度 | 飯野めぐみオフィシャルブログ「いいめぐのあえたらいいな…」Powered by Ameba

いただきます、をもう一度

今日は雲も多いけど青空が見えて、気温も穏やかでとっても過ごしやすいですねー!

お洗濯物も乾きやすいかしら☺️

今日は15日だから十五夜!中秋の名月だっ!
…って思ったら、今年の「中秋の名月」は9月21日らしい。。

はにゃ⁈どゆこと??


調べてみたら、十五夜は旧暦の毎月15日の夜のことなんだそう。

『新月から満月となる月の満ち欠けの周期がほぼ15日周期で、旧暦では新月を1日としているので15日が満月にあたります。』

つまり十五夜は毎月あるっ😳

そのなかでも旧暦の8月「中秋」には、月がもっとも明るく美しく見えてお月見に最適な日なので、旧暦の8月15日の月を「中秋の名月」と呼ぶようになったそうです。

毎月十五夜はあるんだけど、一般的にはこの中秋の名月のことを「十五夜」と言ってるんだって🌕


で、十五夜は旧暦の8月15日で現在の新暦とは違うので、十五夜、つまり中秋の名月の日が毎年変わり、今年は9月21日なんだとか。


まぁでもさ、旧暦の十五夜である今日は、もしかしたらお月様見えるかもなぁ、満月ではないかもしれないけど🌔

で、私が最近始めたライブ配信(ぽこちゃ)で今夜、お月見配信をしようと計画中。

やるならとことんやりたくなってしまうのが私の性格の良いのか悪いのかわかんないところ🤣

去年の夏、劇的茶屋での定番となった「みんなで『いただきます』のコーナー」を取り入れて、1人ひとつ(以上でも可)お好きな和菓子(洋菓子でも可。お茶だけでもアルコールでも可。つまりなんでも、どれだけでもいい笑笑)を用意してもらってみんなでお月見しながらいただきますをしようと思います🎑


何がいいかなぁなんて昨日から物色してたら…
とんでもない量の和菓子が集まってしまった😅

さて今夜はどれからいただこうか🍡🍵














オフィシャルファンルーム「Fan's」は、ここでしか見られないオフショットやつぶやき、ルームメンバーさんとの交流など、みんなで楽しいルームを作っていきたいと思います。
また、今後は公演チケットのお申込みもこちらから承ります。
ご参加、お待ちしております♪


★☆出演情報☆★

📱ライブ配信アプリPococha
不定期配信予定(通常20〜22時予定)

🎵大音智海チャンネルにて
獣ゆく細道を歌ってみた🎵


🎞ショートムービー
悪い人公開中!


★☆CD DVD情報☆★

💿KinkyBoots CD再販決定‼️
ご購入はアスマート

📀湖月わたる30周年記念公演
ドキュメンタリー・ミュージカル
「わたるのいじらしい婚活」DVD発売中!

💿ミュージカル「生きる」ライブ盤CD 発売中!

🎵清水孝宏 3rdアルバム「一輪の花のように」
iTunes、Amazon、レコチョク、Music.jp、LINE MUSIC等
飯野めぐみがカバーした「絆」含め、全曲ダウンロード販売中♪