輪廻 | 飯野めぐみオフィシャルブログ「いいめぐのあえたらいいな…」Powered by Ameba

輪廻

今日は配信で「人間ライブラリ」というミュージカルを拝見。
この作品、本当は去年上演予定だったんだけどコロナの影響で延期になり、そして今回やっと公演ができたのでした。

公演は昨日までで本日は無観客生配信ということで、おうちで拝見させていただきました💻


この作品の登場人物はアンドロイド。

「人間ライブラリ」というのは、過去を生きた人の記憶と感情がストックされてるところで、好きな人物のデータをインストールしてもらうとまるで自分の記憶と感情のような体験ができる、というシステム。


あらすじは…

『可老可死(老いて死ぬことができる)のアンドロイドの親子アイとジョウは、「人間の死の記憶と感情」を体験すべくホームコンシェルジュのレイの導きで、オンラインデータベース『人間ライブラリ』にアクセスする。

人間の死を通して二人がたどり着いた結末とは?』


この親子、アンドロイドだけど、人間の父娘にもあるあるっという感じの、「お父さんは娘が大好き、娘はお父さんがウザいキモい」という関係性(笑)

心配だったり、鬱陶しかったり、悲しかったり、気まずかったり…というのはアンドロイドにもあるのね😅とクスッとしてしまう☺️

そんな2人が「人間の死」を体感してみようと適当に選んだ人物の記憶と感情によって、生きることの意味と 死ぬことの意味を考え、向き合っていく。

人間の死とは何か?
死はなんのために存在するのか?
そして、なぜアンドロイドたちは不老不死の身体を捨てたのか、、


観終わったとき、大きく息を吸い込んで空に息を吐きながら、私も生と死を考え…
そして、いずれ訪れるその日までめいっぱいいろんなことに挑戦して、体験して、人生堪能してやろうじゃないのっ!って思いました😆


そうそうこの作品、実は「アートにエールを」に出した予告動画やスピンオフ作品もあって、まずはこれを観させていただいてたのです。

なので今回、本編を観ることができてより楽しめました🦋


それらの映像はYouTubeから見ることができるので、よかったらご覧ください⬇️


●「人間ライブラリ」楽曲配信PV

アイ役 藍梨「チチトムスメ」


レイ役 tekkan「レイ・ジ・アンドロイド」


ジョー役 伊藤俊彦「キミガキミデアルタメニ」



●『人間ライブラリ』予告動画(8分)
アートにエールを用に作成した予告動画



●『ブルーバタフライ』(11分)
本編の二人のアンドロイド親子の出会いを描いたスピンオフ作品



このスピンオフの短編ミュージカルは出演しているとしさん(伊藤俊彦さん)から教えていただいたのですが、スピンオフも今回の本編も、としさんのやさしさと熱さが滲み出たお父さんで、素敵でした😊

実はとしさんとはCount Down My Lifeという作品で一緒だったのですが、別チームだったのでまだ共演したことはなく。
いつかご一緒したいなぁ🎵


スピンオフには出演してなかったtekkanさんも本編ではレイというアンドロイドとして出演、そしてピアノ演奏もしてて。
久々にtekkanさんの演奏と歌を聴いて、なんか嬉しかったー!

tekkanさんとももうしばらくご一緒してないので、また何かできたらいいな🎹


そうそう!
この企画ね、素晴らしいなぁと思ったのが、この「人間ライブラリ」という作品の、脚本も音楽も、ぜひ使って下さい!ってなってるんです。

これ、すごくありがたいことで。

というのも、例えば私が自主公演をやろうかなってなった時、著作権など権利問題があって、なかなか作品が決まらなかったりするんですよね😭

こういうときにこういった作品があると本当にありがたいっ!

もちろん無料ではありませんよ!
でも手が出せないほどの高額ではなく、売上の一部をお渡しする、というカタチなので☺️

…私の年齢だと娘役はちょいと辛いけど💦
こういう企画はとっても嬉しいですね✨












オフィシャルファンルーム「Fan's」は、ここでしか見られないオフショットやつぶやき、ルームメンバーさんとの交流など、みんなで楽しいルームを作っていきたいと思います。
また、今後は公演チケットのお申込みもこちらから承ります。
ご参加、お待ちしております♪


★☆出演情報☆★

🎵大音智海チャンネルにて
獣ゆく細道を歌ってみた🎵


🎞ショートムービー
悪い人公開中!


★☆CD DVD情報☆★

💿KinkyBoots CD再販決定‼️
ご購入はアスマート

📀湖月わたる30周年記念公演
ドキュメンタリー・ミュージカル
「わたるのいじらしい婚活」DVD発売中!

💿ミュージカル「生きる」ライブ盤CD 発売中!

🎵清水孝宏 3rdアルバム「一輪の花のように」
iTunes、Amazon、レコチョク、Music.jp、LINE MUSIC等
飯野めぐみがカバーした「絆」含め、全曲ダウンロード販売中♪